トヨタ「カローラ」の実燃費を徹底検証! スポーティになった新型モデルの燃費はいかに?

2019年9月にフルモデルチェンジしたトヨタ「カローラ」は、スポーティなデザインに一新されました。ハイブリッド仕様の実際の燃費を測定すべく、高速道路やワインディング、一般道でテストをおこないました。

新型カローラツーリングの燃費は良い? 悪い?

 2019年9月に12代目へとフルモデルチェンジを果たしたトヨタ「カローラ」。プラットフォームもTNGAへと一新され、搭載されるパワートレインも刷新しました。

 ボディサイズは3ナンバーサイズとなり、デザインもスタイリッシュになったことで、従来のカローラのイメージとは一変しています。

トヨタ新型「カローラツーリング」
トヨタ新型「カローラツーリング」

 今回燃費テストに使用した「カローラツーリング」は、従来では「カローラフィールダー」と呼ばれていたモデルで、カローラのステーションワゴン版です。

 テスト車両は1.8リッターハイブリッドを搭載した「HYBRID WxB(ダブルバイビー)」グレードで、燃費はWLTCモード燃費が25.6km/L(市街地モード24.8km/L、郊外モード27.6km/L、高速道路モード24.8km/L)、JC08モード燃費が30.8km/Lとなっています。

「WxB」は、上級かつスポーティなグレードで、1.8リッターハイブリッドと1.8リッターガソリンに加え、1.2リッターターボに6速MTを搭載したモデルもラインナップされています。

 今回は、横浜市内をスタート地点とし、横浜新道から保土ヶ谷バイパス、東名高速道路を経由して、小田原厚木道路の小田原西インターまでの高速道路区間、そこからターンパイクを上り、大観山スカイラウンジを経由し、箱根新道を通って西湘バイパスまで下るワインディング区間、そして、国道134号線から国道246号線を経由し、都内へ戻る一般道区間で、約180kmの道のりを走破しています。

 その結果は、182.7kmの走行で燃費は26.46km/Lという数値になりました。カタログ上での燃費数値はWLTCモード燃費で25.6km/Lとなっていますから、WLTCモード燃費とほぼ同等です。

 なお、今回の走行モードはすべて「NORMAL」モード、エアコンは24度設定のフルオートで走行しています。

●高速道

走行距離:64.5km
実燃費:30.1km/L

横浜市内~小田原西インター

 高速道路の燃費測定は、横浜新道から保土ヶ谷バイパスを経由して横浜町田インターから東名高速に入り、小田原厚木道路を通るルートでおこないました。

 平日の午前中ということもあり、交通量は少なめ。法定速度で淡々と走行することができました。その結果、燃費はリッター30kmを超える30.1km/Lをマーク。WLTC高速道路モード燃費の24.8km/Lを大きく上回る結果となりました。

 今回は一定速度で走行するトラックの後ろを走るという、空力的にも有利なシチュエーションであったことも関係していると考えられますが、カローラツーリングの元々の空力性能の高さも効いているようです。

 なお、高速走行中の静粛性も高く、一番耳に入ってきたのはタイヤのパターンノイズでした。

【画像】“おじさん”イメージはどこへ? スポーティになった新型カローラ(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 信号や一時停止ばかりの路地裏や渋滞での燃費が大事、それと暖機運転の多い冬場が肝心です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー