トヨタ「カローラ」の実燃費を徹底検証! スポーティになった新型モデルの燃費はいかに?
走りもデザインなど、従来のイメージから脱却した新型カローラ
●ワインディング路
走行距離:42.4km
実燃費:21.0km/L
ワインディング路は、小田原西インターを降りてターンパイクを駆け上り、箱根新道を経由して一気に下るというコースです。
リアハッチの開口部が大きいステーションワゴンはボディ剛性面で不利になりがちですが、TNGAプラットフォームの恩恵もあり、そのような印象は皆無でした。
カローラツーリングは、ややオーバースペックにも思える215幅の17インチタイヤも難なく履きこなす余裕を見せてくれました。
ワインディング路で思わずペースアップしたくなる気持ちをグッと抑えて走行した結果、42.4kmを走行して21.0km/Lという数値になりました。
燃費的には厳しいシチュエーションながら、20km/Lを超えるのはさすがといったところでしょう。
●一般道
走行距離:75.8km
実燃費:27.7km/L
一般道は、国道134号から国道246号を走行し、都内へ向かいます。今回は比較的交通量の少ないなかでの走行となりましたが、それでも信号での停止など、ストップ&ゴーの多いシーンです。
このルートでは75.8kmを走行し、燃費は27.7km/Lとなりました。WLTC市街地モード燃費は24.8km/Lとなっているので、予想よりも良い数値になったといえるでしょう。
こういったシチュエーションでありがたいのが、電動パーキングブレーキを用いたブレーキホールド機能です。停止中もブレーキを踏み続けなくていいので、長時間運転したときの疲労度の違いに差が出てきます。
ただし、カローラツーリングのブレーキホールド機能は、完全停止から一呼吸おいてから作動するので、停止後すぐにブレーキペダルをリリースすると動き出してしまうので注意が必要です。
恐らくこれは渋滞時の停止即発進のようなシチュエーションを考慮したものだと思われますが、この辺りの制御もメーカーによって異なるのが面白いところです。
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すべてが一新されたカローラツーリングのハイブリッドモデルの燃費テストを実施し、トータルの燃費は26.46km/Lと、WLTCモード燃費の数値(25.6km/L)を超える結果となりました。
高い走行性能やアグレッシブなデザインなど、従来のカローラのイメージから脱却しようとしている感をヒシヒシと感じる仕上がりとなっており、トヨタの意気込みを感じる1台と言っても過言ではありません。
カローラというと“おじさんが乗るクルマ”というイメージがありましたが、新型モデルは若々しくスポーティなデザインになりました。
名前だけで選択肢から除外していた人も、一度試乗してみてはいかがでしょうか。カローラの価値観が変わるかもしれません。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
信号や一時停止ばかりの路地裏や渋滞での燃費が大事、それと暖機運転の多い冬場が肝心です。