「タバコ臭いのは嫌!」 ドライブ中に起きる!? 喫煙者のドン引き行動5選

非喫煙者のなかには、「喫煙者と一緒にクルマへ乗るのは気が重い」という人も少なくありません。デリカシーに欠けた一部の喫煙者のクルマで起きる行為には、どのようなものがあるのでしょうか。

車内でタバコ… 同乗者がいるときに気をつけたいこととは

「改正健康増進法」が2020年4月に施行され、受動喫煙対策が強化されます。非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いは辛いもの。健康への影響も考えると、飲食店などでクリーンな環境が増えることは嬉しいものです。非喫煙者へ配慮する喫煙者の姿も、いまでは当たり前となりました。

 そんななかクルマに目を向けてみると、デリカシーに欠けたごく一部の喫煙者の車内での言動は、非喫煙者にとってキツいもの。おもわず目を背けたくなるような光景も見られます。非喫煙者が思わず引いてしまう、一部の喫煙者のクルマで起きる行為には、どのようなものがあるのでしょうか。

車内で注意したい喫煙者のマナーとは?
車内で注意したい喫煙者のマナーとは?

●吸う前に同乗者に断りを入れない

 クルマのなかは密室となるため、タバコの臭いを完全に追い出すことは不可能です。そのため、複数人が乗るクルマのなかでタバコを吸う場合は、事前に断りを入れると、同乗者も納得しやすいです。

 何の断りもなく突然タバコを吸い始めると、同乗者の反感を買ってしまうかもしれません。

●車内の換気が不十分

 タバコを吸ううえで、注意したいのが車内の換気です。紙巻たばこであればもちろん、最近普及が進んだ電子タバコでも「臭いが気になる」という声も一部あるため、空気の入れ替えをおこなうのは重要となります。

 しかし窓を開けていても、開け方ひとつで換気効率には差が出ます。効率よく換気をおこなうには、前席どちらかの窓と、その対角線上にある後席の窓を数センチ開けるのが有効といわれています。

 このような同乗者に対する気配りができれば、ドライブ中も良い雰囲気で過ごすことができるでしょう。

【画像】「昔は良かった」? 新車から消えてしまったタバコの必需品とは(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 読者に考えさせるとは、なかなか奥深い。

  2. ここ数年の流行りだが、とりあえず喫煙者を最大限社会悪として扱えば正義になれる。

    こういう風潮はなんとかならないものでしょうか?

  3. 非喫煙者が一人でもいる時点で車内は禁煙にすべきだ
    非喫煙者にとっては、「吸ってもいいか」と聞かれれば、余程でなければ断りずらい
    そもそも非喫煙者は臭いに敏感なので、一度でもタバコを吸った事のある車には乗りたくない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー