おもしろいギミックを採用したけど絶滅!? ヘッドライトが特徴的な車5選

50年も前に動くヘッドライトを採用したクルマとは!?

●ポルシェ「928」

色褪せない魅力があるグランツーリスモの「928」
色褪せない魅力があるグランツーリスモの「928」

 ポルシェ「911」の上級後継車として開発され、1977年に登場した「928」は、911最大の特徴であるRRではなくFRを採用したラグジュアリークーペです。

 発売当初に搭載されたエンジンは、新開発の水冷4.5リッターV型8気筒SOHCで、1980年に4.7リッターへと排気量を拡大し、1985年にはさらに排気量をアップした5リッターになるとともにDOHC化され、最終的に最高出力350馬力を誇る5.4リッターV型8気筒を搭載。

 新世代のポルシェとして開発されたのは外観からも明らかで、特にヘッドライトは斬新でした。

 911と同様なイメージの丸型ライトとしながらも、消灯時はフロントノーズに上向きで格納され、点灯時は前方に向けて起き上がるポップアップ式を採用しています。

 また、トランスミッションをデフと一体にしてリアに配置することで、前後重量バランスを最適にするトランスアクスルや、後輪の荷重でトー角を変化させる「ヴァイザッハ・アクスル」を採用するなど、スポーツカーの理想を具現化したモデルです。

 しかし、前述のとおり911の後継車になるはずだった928ですが、大排気量のグランドツーリングカー的な性格は、既存の911ユーザーから受け入れられませんでした。

 一方で、1995年に生産を終えるまで18年ものロングセラーだったため、新しい顧客の獲得には成功したと評価されています。

●シトロエン「SM」

シトロエン車のなかでも、もっとも前衛的なデザインといわれる「SM」
シトロエン車のなかでも、もっとも前衛的なデザインといわれる「SM」

 シトロエン「SM」は、FFレイアウトで200km/h超の走行を目指して開発された2ドアクーペで、1970年のジュネーブショーで発表されました。

 全長4893mm×全幅1836mm×全高1324mmと大柄なボディで、最大の特徴は宇宙船と評された斬新な外観デザインにあります。

 搭載されたエンジンはマセラティ製の2.7リッターV型6気筒DOHCで、北米市場向けに3リッター仕様も用意されました。

 最高速度はキャブレター仕様で217km/h、インジェクション仕様では229km/hと、開発目標を大きく上回り、シトロエンの技術力を内外にアピール。

 シトロエンのモデルはユニークなメカニズムを採用しているのも特徴的で、なかでも油圧を使ったハイドロニューマチックシステムは、サスペンションの動きやパワーステアリング、ブレーキの増力にも利用されていました。

 そして、ヘッドライトにもこの油圧システムが用いられており、ガラスカバーに覆われた角型6灯のうち、内側2灯はハンドル操作に連動して向きが変わるという凝ったギミックを採用しています。

 なお、この可動式ライトは保安基準の問題から北米仕様では固定式の丸型4灯へと変更され、日本へ正規輸入されたのはこの北米仕様でしたが、後から本国仕様に改造されたクルマも多かったようです。

※ ※ ※ 

 現在、ヘッドライトの主流はLEDになりつつあります。長寿命で消費電力が少なく、照射角をコントロールでき、デザインの自由度が高いというメリットがあるからです。

 一方で、なにかトラブルがあった際は、部品交換ができないためユニット交換になるケースが多く、高額な修理代が発生してしまうデメリットもあります。

 LEDヘッドライトには一長一短ありますが、安全面などのメリットを考えると、普及はさらに加速していくのではないでしょうか。

【画像】昔はユニークなヘッドライトがあったね! 懐かしのクルマを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. なぜ、ライトの記事を書いて、動作の写真や動画を載せてないのか?ネットで調べて、簡単に編集する記事はいい加減にしていただきたい。

    • せっかく内容的に楽しそうな内容なのに、そこがないのは本当にもったいないですよね

    • 上から目線で草

  2. ライト関連で面白いといえば、シトロエンDSを書かずしてどうするんでしょう?
    詳細はwiki見てもらえばわかりますし探せば動画とかもあると思います。
    あと反転するライトはアメ車ならかなり古くから他にも結構ありましたよね?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー