見た目以上に高性能なモデルがあった!? 走りが凄いステーションワゴン5選

オールマイティに使えて運転が楽しめるクルマといえばステーションワゴンですが、国内メーカーでは車種が減ってしまいました。そこで、かつて販売された高性能なステーションワゴンを、5車種ピックアップして紹介します。

ズバ抜けてなくても快速なステーションワゴン

 1989年に発売されたスバル初代「レガシィ」は、高性能なエンジンを搭載してフルタイム4WDを組み合わせた「ツーリングワゴン」が人気となり、ちょっとしたステーションワゴンブームを市場にもたらしました。

高性能ステーションワゴンの復活はありうるか!?
高性能ステーションワゴンの復活はありうるか!?

 レガシィに続けとばかりに、他メーカーからもステーションワゴンが次々に発売されましたが、人気の低迷とともに車種が減少してしまい、いまではステーションワゴンの生産から撤退したメーカーもあります。

 そこで、かつて販売していたステーションワゴンのなかから、隠れた高性能モデルを5車種ピックアップして紹介します。

●日産「ステージア 250t RS FOUR V」

初代から高性能ワゴンとして人気を博した「ステージア」
初代から高性能ワゴンとして人気を博した「ステージア」

 1996年に発売された日産「ステージア」は、同社の「スカイライン」系のプラットフォームや主要部品を共用することで開発された、ステーションワゴン専用車です。

 国内の本格的Lクラス・ステーションワゴン市場を確立したステージアは、2001年のモデルチェンジで11代目スカイラインが採用した新FRプラットフォームを採用し、エンジンは3リッターと2.5リッターのV型6気筒を搭載。

 なかでも、ステージア専用のエンジンとして、最高出力280馬力を発揮する2.5リッターのV型6気筒ターボが設定され、初代ステージアにラインナップされた「260RS」を彷彿とさせる高性能モデルでした。

 グレード展開はラグジュアリーな「RX」シリーズとスポーティな「RS」シリーズ、クロスオーバーSUVのような外観の「AR-X FOUR」があり、高性能ながら特別さを誇示しない「ステージア 250t RS FOUR V」と4輪操舵システム「電動SUPER HICAS」を搭載した「ステージア 250t RS FOUR V/HICAS」が人気でした。

●トヨタ「アルテッツァジータ」

コンパクトFRワゴンとして話題となった「アルテッツアジータ」(画像はレクサス「IS スポーツクロス」)
コンパクトFRワゴンとして話題となった「アルテッツアジータ」(画像はレクサス「IS スポーツクロス」)

 1998年にデビューしたトヨタ「アルテッツァ」は、FRレイアウトのスポーツセダンで、多くのコンパクトセダンがFF化されていたなかで発売され、高い評価を得ました。

 そして、2001年にはステーションワゴンの「アルテッツァジータ」が追加されます。

 搭載されたエンジンはセダンと異なり4気筒は存在せず、2リッターと、アルテッツァジータ専用に3リッターが設定され、どちらも直列6気筒自然吸気です。

 最高出力は2リッターが160馬力、3リッターが220馬力を発揮し、2リッターモデルは6速MTが設定されるなどスポーティ路線で、3リッターモデルはトルクフルなエンジンによりラグジュアリー路線というコンセプトでした。

 足まわりにはセダンと同様に4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションが採用され、優れたコーナリング性能を発揮し、まさに大人の快速ステーションワゴンと呼べる仕上がりとなっていました。

●三菱「レグナムVR-4」

ハイテク・ハイパワーワゴンとして人気だった「レグナム VR-4」
ハイテク・ハイパワーワゴンとして人気だった「レグナム VR-4」

 1996年に発売された三菱「レグナム」は「プレステージスポーツワゴン」をコンセプトに開発され、オーストラリアで生産された「マグナワゴン」を除くと、「ギャラン」系としては初のステーションワゴンでした。

 外観は8代目ギャランと同じく精悍なフロントフェイスと、伸びやかにデザインされたキャビンが特徴的です。

 当時大ヒットしていたレガシィに対抗するため、最高出力280馬力を発揮する2.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンに4WDシステムを組み合わせた、「VR-4」をラインナップ。

「ランサーエボリューション」シリーズと同様に、リアの駆動力配分を電気的に配分する「AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)」を標準で搭載し、4輪マルチリンクサスペンションを採用するなど、ハイエンドなステーションワゴンとして高い人気を誇りました。

【画像】魅力は快適すぎる広さ!隠れた高性能ステーションワゴンを見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー