見た目以上に高性能なモデルがあった!? 走りが凄いステーションワゴン5選
大排気量エンジンを搭載したクロスオーバーワゴンとは!?
●スバル「レガシィアウトバック 3.6R」
1993年に発売された2代目レガシィには、派生車としてツーリングワゴンをベースに、車高をアップしてSUVテイストを盛り込んだ「レガシィ グランドワゴン(後に『ランカスター』へ改名)」が登場。
北米ではスバル「アウトバック」の名で販売され、日本では3代目から「レガシィアウトバック」の名称となりました。
2009年に「レガシィB4/ツーリングワゴン」と共にモデルチェンジされた4代目レガシィアウトバックは、キャビンを広くするために、国内向けのスバル車としては最大の全幅1820mmまで拡大します。
トップグレードの「3.6R」には最高出力260馬力を発揮する3.6リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。このエンジンはスバルが生産するなかで最大の排気量で、国内ではレガシィアウトバックのみに設定された特別なモデルです。
3.6Rは余裕のあるトルクで1580kgのボディを軽快に走らせ、長距離ドライブに適したステーションワゴンとなっていました。
●ホンダ「アコードツアラー タイプS」
1976年に発売されたホンダ初代「アコード」は、当初3ドアハッチバックのみでしたが、後にセダンとステーションワゴンをラインナップ。
2008年にモデルチェンジされた8代目アコードでは、ステーションワゴンの車名が「アコードツアラー」となりました。
搭載されたエンジンはプレミアムガソリン仕様で、最高出力206馬力を発揮する2.4リッター直列4気筒に5速ATが組み合わされ、上質でスポーティなステーションワゴンに仕立てられています。
2011年のマイナーチェンジでは、2リッターエンジン搭載車が追加されるとともに、2.4リッターエンジン搭載車には、高い運動性能と快適性を両立した「タイプS」が加わります。
タイプSは専用セッティングのサスペンションや、フロントブレーキディスクが17インチ化され、外観も専用デザインのフロントグリルやヘッドライト、空力性能に優れたフロントスポイラーやサイドシルガーニッシュなどが採用され、よりスポーティなステーションワゴンとなっていました。
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かつては選択肢がたくさんあったステーションワゴンですが、国内メーカーではだいぶ数が減っています。これはアメリカも同様で、SUV人気に押されてステーションワゴンが激減しました。
一方で、欧州ではいまもステーションワゴンの人気が高く、ミドルクラスからフルサイズまでラインナップも豊富です。
さらに高性能なモデルや高級車も存在しており、日本にも輸入されているので、どうしても最新のステーションワゴンが欲しいという人は、欧州車も含めて検討してみてはいかがでしょうか。
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