運転することがスポーツだった!? 見た目も走りもハードな車5選

昭和の時代、スポーティなクルマといえば、快適装備を極力排除したストイックなモデルばかりでした。そこで、見た目も走りもハードな漢のクルマを、5車種ピックアップして紹介します。

タフでなければ乗れない!? 往年のハードなクルマたち

 近年、スポーティなクルマは動力性能の向上とともに快適装備や安全装備が充実しており、運転するだけなら特別なスキルや体力を必要としません。

クルマからの介入が無い時代は腕で勝負!
クルマからの介入が無い時代は腕で勝負!

 一方、昭和時代のスポーティなクルマといえば、ATが設定されていなかったり、パワーステアリング(以下、パワステ)やパワーウインドウなどすら装備していないモデルが普通でした。

 そこで、見た目も走りもハードな漢のクルマを、5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「カローラレビン/GT」

重いステアリングと格闘したナナイチ「カローラレビン」
重いステアリングと格闘したナナイチ「カローラレビン」

 1970年に登場したトヨタ初代「セリカ」に搭載された1.6リッター直列4気筒DOHCエンジン「2T-G型」によって、DOHC=高性能車の象徴として世間一般に認識されます。

 そして、1972年には小型大衆車だった「カローラ/スプリンター」のクーペに2T-G型エンジンを搭載したスポーツグレード「カローラレビン/スプリンタートレノ」を設定し、スポーツカーに対する敷居を下げました。

 この2T-G型エンジンは、その後に厳しくなった排ガス規制に対応するために、電子制御燃料噴射装置が採用されるなど進化を続け、3代目の「TE71型(ナナイチ)」カローラレビンと、セダン、クーペの「GT」グレードに搭載されます。

 TE71型のカローラGT/レビンに搭載された「2T-GEU型」は最高出力115馬力を発揮。後期モデルに搭載されたエンジンは、燃焼室形状の変更などにより圧縮比が8.4から9.0まで高められ、スロットルレスポンスの改善など、同じ型式のエンジンとは思えないほどフィーリングが変化しました。

 TE71型カローラは走りを重視する若者から支持され、モータースポーツでも活躍。1983年に後継車種の「AE86型」が発売され、新開発の「4A-GEU型」エンジンの登場によって「2T-GEU型」は廃止されましたが、現在もコアなファンに愛されています。

●マツダ「サバンナGT」

ロータリーエンジンの速さを知らしめた「サバンナGT」
ロータリーエンジンの速さを知らしめた「サバンナGT」

 1971年にデビューしたマツダ「サバンナ」は、1967年に発売された世界初のロータリーエンジンを搭載した量販車「コスモスポーツ」と同じ、491cc×2ローター「10A型」ロータリーエンジンを搭載した2ドアクーペ/4ドアセダンです。

 コスモスポーツより安価だったサバンナは若者を中心に人気が高まりました。

 1972年には上級車種だった「カペラ」に搭載していた最高出力120馬力を発揮する、573cc×2ローター「12A型」エンジンを搭載する「サバンナGT」を追加。

 レースでは無敵を誇っていた日産「スカイライン2000GT-R」に勝利したことで、サバンナGTの評価も高まり、流麗なボディのクーペでありながらも硬派なクルマとして認められました。

●三菱「ランサーEXターボ」

無骨なデザインが逆にカッコ良かった「ランサーEXターボ」
無骨なデザインが逆にカッコ良かった「ランサーEXターボ」

 1979年に発売された三菱2代目「ランサーEX」シリーズは、ラリーで活躍した初代に比べて100kg以上増えた車重により、1.4リッター、1.6リッターエンジンでは力不足だったため、1980年には1.8リッター直列4気筒「G62型」エンジン搭載車が追加されました。

 さらに、1981年に欧州仕様でランサーEXに2リッターターボモデルが発売されると、国内にもターボモデルを望む声が高まります。

 そして日本でも1981年に、最高出力135馬力を発揮する1.8リッターターボエンジンを搭載した「ランサーEX 1800GSRターボ」が登場。

 トランスミッションは5速MTのみで、サスペンションも専用にチューニングされており、後輪駆動の素直でコントローラブルなハンドリングによって、スポーツドライビング好きから高い人気を誇りました。

 ライバル車が続々とパワーアップするなか、ランサーターボも1983年のマイナーチェンジでインタークーラーが装着され、最高出力は160馬力まで向上。

 ランサーターボは「ランタボ」の愛称で親しまれ、飾り気のない硬派のセダンとして若者から支持されました。

【画像】青春の思い出! 懐かしのスポーツモデルを見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー