初代がスゴすぎ!? 先代を超えられなかった2代目の車5選

華々しいデビューを飾ったクルマでもフルモデルチェンジした結果、初代ほどのインパクトがなくなってしまったモデルが存在します。そこで、偉大な初代の影に隠れてしまった2代目を5車種ピックアップして紹介します。

初代を超えることができなかった2代目たち

 これまで世に出たクルマのなかには、初代が発売された時に大注目され、他メーカーに影響を与えたようなインパクトのあるモデルが存在します。

そんなに初代はスゴかった!?
そんなに初代はスゴかった!?

 しかし、そうして大ヒットしたクルマも、フルモデルチェンジをおこなったら、一気に人気が沈静化してしまったケースもあります。

 そんな、偉大な初代の影に隠れてしまった2代目のクルマを、5車種ピックアップして紹介します。

●マツダ「ロードスター」

あらゆる面で進化していた2代目「ロードスター」だったが……
あらゆる面で進化していた2代目「ロードスター」だったが……

 1989年に発売されたマツダ(ユーノス)初代「ロードスター」は、火が消えつつあったライトウェイトオープン2シーターの人気を復活させたクルマです。

 マツダが目指した「人馬一体」を具現化したことで、日本のみならず海外でも大ヒットし、後に世界中のメーカーがオープン2シーターモデルを発売するきっかけにもなりました。

 そして、1998年に発売された2代目ロードスターは、キープコンセプトとされながらも、出力アップやサスペンションセッティングの見直し、シャシ剛性の向上がおこなわれた結果、より高性能なモデルに変貌します。

 さらに、2003年には、最高出力172馬力を発揮する歴代ロードスターで唯一のターボ仕様「ロードスター ターボ」や、屋根を取り付けたコンプリートカーの「ロードスター クーペ」が登場するなど、初代にはないバリエーション展開がおこなわれました。

 こうして、2代目ロードスター確実に進化していましたが、初代とくらべて精悍さが弱くなった外観の印象や、若干の重量増は否めず、初代を超えるヒット作にはなりませんでした。

●日産「シーマ」

バブル崩壊で初代を超えられなかった!? 2代目「シーマ」
バブル崩壊で初代を超えられなかった!? 2代目「シーマ」

 1988年、日産は高級セダン「セドリック/グロリア」の上級セダンとして、初代「セドリックシーマ」と「グロリアシーマ」(以下、シーマ)を発売しました。

 初代シーマはバブル景気という背景や、1985年頃から始まった中流意識の高まりから、ユーザーの高級志向の流れに乗って大ヒットを記録。日本市場で高級車の販売台数が飛躍的にアップしたことを、後に「シーマ現象」と呼んだほどです。

 そして、バブル経済絶頂期の1991年にフルモデルチェンジされ、2代目シーマは英国車をイメージさせる外観の、比較的オーソドックスな4ドアセダンとなりました。

 トップグレードに搭載されたエンジンは、3リッターV型6気筒ターボから4.1リッターV型8気筒自然吸気に換えられ、出力の向上を図りつつ高級車らしいマイルドな出力特性を実現。

 また、油圧式アクティブサスペンションが設定され、優れた乗り心地と高いロードホールディング性能を両立するなど、あらゆる性能が向上しています。

 しかし、2代目シーマは初代の優れたデザインほどの斬新さがなかったことや、多くのライバル車の登場、そしてバブル崩壊という経済の混乱もあって、初代を超えるヒットには至りませんでした。

●ホンダ「ステップワゴン」

2代目「ステップワゴン」もヒットしたが初代のインパクトが大きかった
2代目「ステップワゴン」もヒットしたが初代のインパクトが大きかった

 1996年に発売されたホンダ「ステップワゴン」は、それまでのミニバンの多くが商用車をベースにエンジンを床下に配置する後輪駆動だったのに対し、乗用車のシャシを使いつつFFを採用したことで広い室内空間を実現。

 多彩なシートアレンジと5ナンバー枠に収まる使い勝手の良いサイズ、戦略的な価格設定ということもあり、大ヒットを記録します。

 そして、2001年にフルモデルチェンジされた2代目では、外観を初代からのキープコンセプトとしながら、室内長と室内高の拡大や、進化したシートアレンジによって、ミニバンとしてのユーティリティを大幅に向上。

 しかし、ステップワゴンのヒットを目の当たりにしていた他社から、ライバル車が多数発売されたことから初代ほどの優位性はなくなってしまいました。

 一方で、2代目ステップワゴンの新たな取り組みとして、車内にAC100V電源を設置(装着車を設定)し、車載中の充電を可能とした折りたたみ式電動アシストサイクル「ステップ コンポ」を同時に発売。

 また、2003年には最高出力162馬力の2.4リッター直列4気筒エンジン搭載車の追加や、現在に続くスポーティな「SPADA」も登場しました。

【比較画像】初代と2代目どっちが好き?(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 車のニュースって馬力と販売でしか量れないのか?
    初代を越えられないらフィットもそうだしね。
    それと初代シーマと2代目シーマだけど車としては2代目が断然に上!これは性能ではなくピラーを採用したセダンへの基本への立ち返り構想
    セルシオも然別、2代目はコストを制限されながらも初代の炙り出しきれなかった空調の故障や車種の問題、初代で勘違いした音を封じ込める誤った静かさから脱皮した立派に初代を越えた車なのです。
    私自身も初代と二代目を買い換えましたが曲がる止まる性能も二代目が格段に上でした。
    ただアンダーカバーなどの保護部品が外注品となった二代目は部品割れや錆び、脱落寸前の垂れ下がりなどはありました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー