相当に気合が入っていたけど空回り!? 志が高すぎた車3選

どの自動車メーカーも、他社には無いクルマをつくることを目標に果敢にチャレンジしており、これまでも相当気合の入ったクルマが誕生しています。そんななかで、志が高すぎたクルマを3車種ピックアップして紹介します。

相当がんばって開発したものの残念な結果に!?

 自動車メーカーがクルマの開発をおこなううえで重要なことは、他メーカーには無いクルマをつくるということではないでしょうか。

 また、ライバル車があれば、それを上まわるような性能やデザインを目指します。

 そんな、志が高く、相当に気合を入れて開発されたモデル3車種をピックアップして紹介します。

●ホンダ「インサイト」

ストイックなまでに燃費性能を追求した「インサイト」
ストイックなまでに燃費性能を追求した「インサイト」

 ホンダは、1997年に発売されたトヨタ「プリウス」に対抗するために1999年、世界最高水準の低燃費を目指したハイブリッド専用車「インサイト」を発売しました。

 パワーユニットは、70馬力の1リッター直列3気筒エンジンに13馬力のアシスト用モーターを組み合わせた、「ホンダIMA(インテグレーテッド・モーターアシスト)システム」と呼称されるパラレルハイブリッドを採用しています。

 燃費性能はプリウスを抜き、量産ガソリン車で世界最高の35km/L(10・15モード、以下同様)を達成。

 そのための施策として、アルミ製シャシやアルミと樹脂を組み合わせたボディパネルを採用し、乗車定員は2名。モーターやバッテリーを搭載しながら、車量は800kg台前半に抑えられています。

 外装ではリアタイヤをスカートで覆い、デザインも空力を重視した結果、Cd値(空気抵抗係数)は0.25を達成するなど、当時のホンダが持てる技術を余すことなく投入したクルマでした。

 しかし、インサイトは2名乗車という使い勝手の悪さから多くのユーザーからは受け入れられず、燃費も2003年に発売された2代目プリウスが35.5km/Lを達成し、世界最高を更新されてしまいます。

 2004年のマイナーチェンジで36km/L(10・15モード)を達成して抜き返しましたが、販売の回復にはつながらず2006年に生産を終了。

 2009年に発売された2代目インサイトは、プリウスを意識した5ドアハッチバックに改められました。

●トヨタ「iQ」

「iQ」の優れたパッケージングに世界が驚いた!
「iQ」の優れたパッケージングに世界が驚いた!

 スマート「フォーツー」や、かつて販売されていたスズキ「ツイン」のようなモデルをマイクロカーと呼びますが、どちらも2シーターとあってユーザーは限られました。

 そこでトヨタは、マイクロカーながらも4シーターとした「iQ」を2008年に発売します。

 ボディサイズは全長2985mm×全幅1680mm×全高1500mmと軽自動車よりも40cm以上短く、このなかに4つのシートを収めるために高度な技術が注ぎ込まれました。

 具体的には、専用設計されたトランスミッションによってエンジンよりも前輪を前に出し、エアコンユニットも専用の小型モデルを開発して助手席足元の空間を確保。

 さらに、燃料タンクを床下に格納し、運転席と助手席のシートバックを薄型化することで、4シーターを実現しましたが、快適に乗れる限界は大人3人と子ども1人だったようです。

 これほど小さいと衝突安全性の確保が懸念されますが、後席の乗員を追突事故時に保護することが可能な世界初の「リヤウインドウカーテンシールドエアバッグ」を全車に標準装備するなど、iQの開発にはトヨタの技術の粋が集められていました。

 iQのパッケージングは国内外で高く評価されましたが、軽自動車の存在があったためか、日本では一定の需要はあったもののヒットしたとはいえず、2016年に一代限りで生産を終了。後継車はありませんでした。

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