トヨタ新型「スープラ」エンジン改良でパワフルに進化! 2020年秋以降発売へ
トヨタのスポーツカー「スープラ」の3リッターターボエンジンが改良され、パワーアップします。日本での発売は、2020年秋以降の予定です。
出力・トルクが向上して加速性能アップ
トヨタは、新型「スープラ」を米国・フロリダ州デイトナで発表。最上級グレードに搭載される3リッター直列6気筒ターボエンジンが改良されることが明らかになりました。
今回のエンジン改良では、エキゾーストマニホールドの構造変更や、新ピストンの採用により圧縮比を変更。
これにより、エンジン最高出力は382hp/500-6500rpm(従来型比+14%)、最大トルクは368lb.ft./1800-5000rpmに向上します。
また、時速0-60mph加速において、従来型の4.1秒から3.9秒に短縮され、パワフルな走りに磨きをかけました。
さらに、フロント部にブレースを追加しボディ剛性の強化を図るとともに、それに合わせてサスペンションを再チューニングすることで、コーナリング中の安定性が向上するといいます。
新型スープラの日本での発売は、2020年秋以降を予定しています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。