ノッポな軽SUVはどっちが好み? 三菱「eKクロススペース」とスズキ「スペーシアギア」を徹底比較!

近年の軽自動車は全高1700mm以上の「軽スーパーハイトワゴン」にスライドドアを採用したモデルが人気です。さらに、最近では軽自動車のみならずオフロードテイストやSUV風な要素を盛り込んだモデルも増えています。これらをあわせ持つ三菱「eKクロススペース」とスズキ「スペーシアギア」には、どのような違いがあるのでしょうか。

「背が高い×スライドドア×SUV風」要素を持つ2台を比較!

 三菱は、新型軽自動車「eKスペース」「eKクロススペース」を2020年3月19日より発売。なかでも、オフロード風なeKクロススペースは、近年のトレンドであるオフロードテイストを取り込んだモデルです。軽自動車市場には、似たようなモデルがいくつか存在しますが、今回はスズキ「スペーシアギア」と比較してみます。

三菱「eKクロススペース」とスズキ「スペーシアギア」
三菱「eKクロススペース」とスズキ「スペーシアギア」

 近年は、全高1700mmスーパーハイトワゴンの人気が高く、なかでもスライドドアを備えたホンダ「N-BOX」、ダイハツ「タント」、スズキ「スペーシア」が人気をけん引しています。

 今回、発売されたeKスペースとeKクロススペースは、2019年3月に登場した「eKワゴン」と「eKクロス」に続くモデルとして登場。

 とくにeKクロススペースは、スーパーハイトワゴン特有の全高の高さとスライドドアというふたつの要素をもつほか、最近の軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなどでも採用されているオフロードやSUVのテイストも取り込んだモデルです。

 eKクロススペースのボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1780mm-1800mm。外観デザインは、最近の三菱のフロントマスクに共通する「ダイナミックシールド」をベースに、SUVらしさを強調しアクティブかつ力強い印象としました。

 大胆な表情を生むフロントグリルの「ハニカムグリルパターン」は、新型「デリカD:5」や新型eKクロスにも採用されているもので、緻密にデザインされているのが分かります。

 また、ヘッドライトはボンネットに潜り込むように配置され、ボンネットとの隙間を見せないようにするなど、手が込んだ造り込みがおこなわれました。

 SUV風のeKクロススペースについて、三菱は次のように説明します。

「現在のスーパーハイトワゴンのカテゴリにおいては各社ラインナップがありますが、多くのモデルにカスタムといわれるエアロパーツが装着されたクルマと、スタンダードと呼ばれる標準モデルが用意されています。

 SUVを強みとする三菱として、すでに発売されている『デリカD:5』や『eKクロス』と同様に、eKクロススペースにもSUVテイストを取り入れました」

 また、同社の国内営業本部長 印藤啓孝氏は、「2020年3月19日の発売開始までに、月販目標2400台の倍以上となる5000台の予約を狙っていきたい」と意気込みを語っています。

※ ※ ※

 一方のスペーシアギアも同様の売れる要素を取り込んだモデルとして、2018年12月にスペーシア、スペーシアカスタムに続くモデルとして登場しました。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1800mm。スペーシアギアの外観デザインは、ヘッドライトやフロントグリル、側面ドアやバックドアなどにガンメタリックが配され、車名のとおり「アウトドア・ギア」感が演出されているほか、14インチアルミホイールが足元を引き締めます。

 内装は、モノトーンの雰囲気のなかに差し色としてオレンジが使われていて、また全席撥水加工仕様のシートや防汚仕様の荷室フロア、シート背面が採用されています。

 スペーシアギアの特徴について、スズキは次のように話します。

「スペーシアギアのデザイン面については、アウトドアテイストあふれるアクティブな印象のエクステリアや、タフな雰囲気に遊び心を盛り込んだ個性的なインテリアが特徴です。

 また、日常使いだけでなく、アウトドア、レジャーでの使い勝手にも優れたユーティリティ性や新設定色を含めた、幅広いカラーバリエーションもポイントとなります。

 発売当初の全体での販売比率は『標準車約4割、カスタム約4割、ギア約2割』という形ですが、ギアの販売目標(2千台/月)を大きく上回る台数でした」

 スペーシアギアの開発コンセプトは、「広い室内空間とアクティブスタイルを融合した“SUVな軽ハイトワゴン”」として、スライドドアの高い利便性を活かしたアクティブな仕様となっています。

 2020年2月現在、背が高く、スライドドアを採用したSUV風モデルは、eKクロススペースとスペーシアギアの2車種となり、両車の販売動向に注目が集まります。

【画像】どっちが好み? eKクロススペース&スペーシアギアを画像で比較!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー