いま見るとカッコイイ! でもなぜか売れなかった5ドアハッチバック車3選

出るのが早すぎた!? SUV風な高性能5ドアハッチバックとは!?

●三菱「ギャランスポーツ」

いまならヒットする!? SUVテイストの「ギャランスポーツ」
いまならヒットする!? SUVテイストの「ギャランスポーツ」

 三菱「ギャラン」は1969年から2015年まで販売していた三菱が誇る名車です。その歴史上で、幾度となくヒットを記録しますが1994年に発売された「ギャランスポーツ」はギャラン史上で特異なモデルとして知られています。

 ギャランスポーツのボディは欧州モデルをベースにした5ドアハッチバックですが、フロントに小ぶりなバンパーガードと、ルーフレールを装着した、当時のRVブームを意識したモデルです。

「GT」と「RV」を融合した「GTRV」をキャッチコピーとしてPRしていましたが、実際にトップグレードのエンジンは最高出力240馬力(5速MT)を誇る2リッターV型6気筒DOHCツインターボを搭載。

 フルタイム4WDシステムを組み合わせ、大型のリアウイングを装着するなど、本格的なスポーツ走行も可能となっていました。

 ステーションワゴン並の使い勝手のよさがある高性能な4WD車ということで、オールマイティなクルマとして評価されてもおかしくない内容ですが、販売は低迷。

 5ドアハッチバックのジンクスを証明し、ギャランスポーツは一代限りで生産を終了してしまいます。

※ ※ ※

 プリウスは2代目以降が5ドアハッチバックながら大ヒットを記録しており、日本では完全に浸透しているといっていいでしょう。

 ほかにもシビックが5ドアハッチバックをラインナップし、欧州メーカーも数多く販売しています。

 かつてのジンクスは消え、むしろスタイリッシュなフォルムが好評なので、時間とともにクルマの好みも大きく変化しているのかもしれません。

【画像】セダンよりカッコイイのに! 悲しい過去の5ドアハッチバックを見る(11枚)

マツダ、HKS 無料セミナー「お得バナシ」はココを見て! 参加者全員 Amazonギフト券プレゼント!!

画像ギャラリー

1 2

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 格好いい、だけど売れなかった、というなら、マツダ・カペラCGやトヨタ・コロナ5ドアが元祖。

  2. 5扉ハッチの地上最低高を高くして室内高を厚くするとSUV。

  3. ギャランGTRVは今見てもかっこ悪いやろ。
    GTRを意識した名前もダサい。
    取ってつけたようなRV感。
    くそ恥ずかしいレベル。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー