バブル景気を象徴するモデルがあった!? メーカーの強みを活かしたコラボ車5選

ポルシェが手掛けた特別なセダン&ワゴンとは!?

●メルセデス・ベンツ「500E」

スポーツカーのエンジンと足まわりが移植されたスーパーセダンの「500E」
スポーツカーのエンジンと足まわりが移植されたスーパーセダンの「500E」

 1991年に発売されたメルセデス・ベンツ「500E」(後にE500に改名)は、Eクラスセダンに、スポーツモデルの「500SL」のエンジンを移植した特別なモデルです。

 Eクラスに500SLのV型8気筒エンジンを搭載するために、フロアパネルが変更され、エンジンだけでなくトランスミッションや前後のサスペンション、ステアリングギアボックスまで500SLのものが搭載されました。

 ボディは前後トレッドを拡大したことでワイド化されたフェンダーと、専用のバンパーが装着されてはいるものの、派手なエアロパーツは無く、比較的地味で大人しそうなボディとなっています。

 しかし、330馬力を発揮する5リッターV型8気筒DOHC「M119型」エンジンによって、0-400m発進加速タイムは14.8秒、最高速度は250km/hと、まさにスーパーセダンといえる性能を誇っていました。

 開発はポルシェに委託され、なかでも初期のモデルはポルシェの工場で作られたことから日本で人気が高まり、バブル景気という背景もあって、日本には正規輸入車だけでなく、数多くの並行輸入車も上陸。

 現在は旧車ブームの影響から中古車にプレミアが付き、高額な価格で取引されています。

●アウディ「RS2アバント」

まさにアウディとポルシェのダブルネームな「RS2アバント」
まさにアウディとポルシェのダブルネームな「RS2アバント」

 フォルクスワーゲングループのなかで、プレミアムブランドとして発展したアウディは、1994年にポルシェとコラボレートしてステーションワゴンの「RS2アバント」を発売。開発の多くをポルシェが担当し、生産もポルシェの工場でおこなわれました。

 RSはドイツ語で「Renn Sport」(英語でRacing Sport)という意味で、現在まで続くアウディのRSシリーズの第1作目がRS2アバントです。

 ベースになったのは「A4」の祖先にあたる「80アバント」で、専用にチューニングされた2.2リッター直列5気筒DOHCターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTが組み合わされました。

 最高出力は315馬力を誇り、本来、80シリーズの最高出力は115馬力から170馬力でしたから、じつに2倍から3倍近いパワーが与えられていたことになります。

 また、駆動方式は4WDで0-100km/h加速4.8秒の俊足ながらも扱いやすく、乗り心地はマイルドで高級感もあったといいます。

 外見は一見すると何の変哲もないステーションワゴンですが、当時のポルシェ「911」と同じデザインのドアミラーやホイールと、その隙間から覗くことができる「PORSCHE」の文字が刻まれたブレンボ製ブレーキキャリパーなどで、RS2アバントが只者ではないことを見分けることができます。

※ ※ ※

 今回紹介した5台以外にも、国内では1983年に発売されたダイハツ「シャレード デトマソ・ターボ」や、いすゞ「ジェミニイルムシャー」「ジェミニZZ ハンドリング・バイ・ロータス」などもあり、どれもヒット作になりました。

 また、現在でもトヨタには他社と協業したモデル「86」や新型「スープラ」がありますが、古くからトヨタのDOHCエンジンをヤマハが開発していたことは有名で、エンジンにヤマハのロゴやマークが入っています。

 単なるアウトソーシングだけでなく、ブランド価値も含めたコラボレーションによって、より魅力あるクルマが出来上がるということでしょう。

【画像】バブルの申し子からGT-R50周年モデルまで! 究極のコラボ車を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー