燃費にこだわり過ぎた残念な車とは!? 注目された低燃費車5選

ここまでやる!? 海外にもあった低燃費を追求したモデルとは

●フォルクスワーゲン「ルポ3L TDI」

フォルクスワーゲンの威信をかけて開発された「ルポ3L TDI」
フォルクスワーゲンの威信をかけて開発された「ルポ3L TDI」

 フォルクスワーゲンのラインナップのなかで、もっともコンパクトなモデルとして1998年にデビューしたのが「ルポ」です。

 同社のコンパクトカー「ポロ」よりも小さく、全長3530mm×全幅1640mm×全高1480mmという、日本の軽自動車を少し大きくしたくらいのボディサイズに、当時のフォルクスワーゲンの最新テクノロジーを詰め込んだ3ドアハッチバックモデルでした。

 日本に正規輸入が開始されたのは2001年からで、当初、日本仕様に搭載されたエンジンは1.4リッター直列4気筒ガソリンのみでしたが、欧州では1.2リッター直列3気筒直噴ターボディーゼルエンジンを搭載した「ルポ3L TDI」をラインナップ。

 このモデル名の「3L」は、100kmの距離を3リッターの燃料で走ることが可能という意味で、つまり、燃費は33.3km/Lであることをアピールしていました。

 標準車のルポより各ガラスを薄くし、ボンネットやドアだけでなくシートフレームまでアルミ製に変更。リアゲートとハンドルにはマグネシウム合金が使われるなど、各部に徹底した軽量化が施され、車両重量は830kgを実現します。

 トランスミッションはシングルクラッチの5速AMTのみで、ECOモードでは停車時のアイドリングストップや、走行中には積極的に高いギアを選択するなどのプログラムが実装されていました。

 また、フロントグリルやバンパーも専用のパーツを採用して空力性能を向上させ、低燃費化が図られるなど、一見すると普通のルポと同じながら、ストイックなまでに燃費を追求したモデルです。

●初代ダイハツ「ミライース」

「第3のエコカー」を極めた存在の初代「ミライース」
「第3のエコカー」を極めた存在の初代「ミライース」

 2011年に登場した「ミラ e:S(イース)」は、エコ&スマートをコンセプトとして4人がしっかり乗れる広さと利便性、安全性、経済性を兼ね備えた軽乗用車です。

 既存の技術を徹底的に磨き上げて、エネルギー効率の最大化を図った「e:Sテクノロジー」を採用し、新開発の660cc直列3気筒エンジンを搭載。

 世界初となったブレーキを踏みながら車速が7km/h以下になるとエンジンが停止する「停車前アイドリングストップ機能」の採用や、ボディ剛性を維持しながら軽量化を両立したシャシ、CVTユニットの軽量化、空気抵抗が低減されたボディなどにより、当時ガソリン車でトップとなる32km/L(10・15モード)の低燃費を実現します。

 現在販売されているミラ イースは2017年に発売された2代目で、リアゲートやフロントフェンダー、燃料タンク(2WD)などが樹脂製に変更され、車重650kg(2WD、Lグレード)と、初代よりも80kgの軽量化が図られました。

 その結果、JC08モード燃費35.2km/L(2WD車のL”SAIII”、L、B”SAIII”、B)を達成しています。

※ ※ ※

 前述のとおり、1997年に発売された初代プリウスは10・15モード燃費で28km/Lという値でした。これは、当時、同クラスのクルマの2倍の燃費性能です。

 それから23年経った現在、純粋なガソリン車でも初代プリウスを大きく上まわる燃費を達成するなど、この20年間は目覚ましい技術的進歩がありました。

 EVの普及も加速していますが、革新的な電池の誕生まではエンジンは生き残り、さらなる低燃費技術の進化が予想されます。

【画像】燃費にこだわり過ぎた残念なクルマを見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. シャレードのリッターディーゼルは、ポロの1.1Dを越えて、歴史に残る傑作だったと思う。複数台所有で、ジェミニの1.5Dは燃費が良かった。25~28km/L走って、当時の軽油は58円/L程度。今のエコカーの半分程度で済んだ。
    LPGやディーゼルハイブリッドなら、もっと安く乗れるハズ。

  2. 残念どころか秀逸なエコカー5選。
    初代プリウスの売り上げがカローラの1/10って大健闘でしょう。
    個人的に残念だと思うのは大排気量のハイブリッド車。
    車重が重くてハイブリッドなのに燃費が悪い。
    生産、使用、廃棄 全ての段階で環境負荷が大きく、エコカーとは呼べない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー