ホンダ「N-BOX」は「プリウス」の2倍売れている!? 軽ハイトワゴンが人気な理由とは

スポーツカーから軽ハイトワゴンへ乗り換えた人も! その理由は?

 軽自動車において絶大な人気を誇る軽ハイトワゴンですが、人気となるからにはそれだけの理由があります。

 スポーツカーからスズキ「ワゴンR」に乗り換えたというTさん(50代会社員)は、たまたま立ち寄った近所のディーラーで展示車を見て、その広さに驚いたといいます。

コンパクトながら室内が広いスズキ「ワゴンR」
コンパクトながら室内が広いスズキ「ワゴンR」

 ワゴンRのリアシートはスライド&リクライニングするタイプで、それまで乗っていたクーペとは比較にならないほど広々としていることにもビックリしたそうです。

 軽ハイトワゴンの魅力について、Tさんは次のようにコメントします。

「軽自動車はボディが小さいので、室内が狭いというイメージが強かったのですが、とにかく広いのです。

 全高が高いので頭上空間に余裕があるだろうことは想像がついていたのですが、ボンネットを短くしてキャビンを長く取っているので前後方向にも余裕があります。

 車幅の狭さはどうにもならないので横方向の余裕は期待していなかったのですが、窓が大きくて開放感があるので、狭さは気になりませんでした」

 クルマに乗る機会がだんだん減ってきたというTさんは、ダウンサイジングと節約を兼ねて、最終的にワゴンRを購入。スポーツカーからの乗り換えで、動力性能に不満はないのでしょうか。

「もちろんパワーは物足りないですが、いまのワゴンRはマイルドハイブリッド車なので、発進や加速時にモーターがアシストしてくれます。ストップ&ゴーの多い市街地でスムーズに走れてとても楽です。

 乗り換えを決意したのは、ヒップポイントの高さです。着座位置が高いためクーペに比べて視点が高く見晴らしが良いことももちろんですが、歳を重ねて車高の低いクーペに乗り込むのが苦痛になってきたので、乗り降りが楽というのが大きいです。

 それと、シートが昔の軽自動車のようにペラペラではなく、厚みがあって座り心地が良いのも好ポイントでした」

 燃費に優れ、ガソリン代がクーペ時代のおよそ半分になり、自動車税も1/4程度に下がったと大満足なTさんですが、不満な点を尋ねると、ライバル車には設定のある追従型クルーズコントロールがオプションでも設定されていないことだといいます。

 満足度は「90点」とのことで、もし買い替えるなら次も軽ハイトワゴンがいいそうです。

※ ※ ※

 2020年は、ホンダ「N-WGN」の生産再開やスーパーハイトワゴンの日産「デイズルークス」と三菱「eKスペース」の新型が登場予定。さらに、ダイハツ「ムーヴ」やホンダ「N-ONE」もフルモデルチェンジするようです。

 魅力的なニューモデルの登場でさらに活気づきそうな軽ハイトワゴンから、ますます目が離せません。

【画像】あのプリウスより売れている!? 噂のメチャ売れ軽はどれだ(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー