ホンダ「N-BOX」は「プリウス」の2倍売れている!? 軽ハイトワゴンが人気な理由とは

新車販売ランキングで上位を占める軽ハイトワゴンは、軽自動車のスタンダードといっても過言ではないくらい人気があり、普通車から乗り換えるユーザーも増えているといいます。実際に乗り換えたユーザーにその魅力を聞いてみました。

新車市場の人気は軽ハイトワゴンが独占!?

 1993年に登場したスズキ初代「ワゴンR」の大ヒット以来、軽自動車の主流となったカテゴリが、全高1600mmから1700mmの「軽ハイトワゴン」です。

 その後、全高が1700mm以上ある軽自動車の「軽スーパーハイトワゴン」が登場し、人気を不動のものにしています。これらのモデルが支持されている理由とは、なんなのでしょうか。

日本で一番売れてるホンダ「N-BOX」
日本で一番売れてるホンダ「N-BOX」

 2019年1月から12月の軽自動車の新車販売ランキングでは、ホンダ「N-BOX」が25万3500台でトップ。以下、ダイハツ「タント」が17万5292台、スズキ「スペーシア」が16万6389台と続き、スライドドアを備えたスーパーハイトワゴンが上位を独占しています。

 また、トップ10のうち、7台が軽ハイトワゴン、もしくは軽スーパーハイトワゴンです(全軽自協統計)。

 軽ハイトワゴンの注目車種であるホンダ「N-WGN」は、2019年8月に発売されましたが、電動パーキングブレーキの不具合登場からわずか2か月で生産を一時的に停止。この不具合がなければ、N-WGNがトップ10に加わっていたことでしょう。

 なお、登録車の新車登録台数年間トップ(自販連統計)は、トヨタ「プリウス」の12万5587台でしたが、軽自動車トップのN-BOXが25万台なので、プリウスの2倍も売れているのです。

※ ※ ※

 中古車においても軽ハイトワゴンは人気があります。ただし、中古車では、軽ハイトワゴンだけでなく、スズキ「ジムニー」や軽ワンボックスの人気も高いため、新車ほど軽ハイトワゴン1強という状態ではありません。

【画像】あのプリウスより売れている!? 噂のメチャ売れ軽はどれだ(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー