桃田賢斗選手の事故車はハイエースのパクリ車!? 危険なシートベルトで死傷事故に発展か

見た目だけ3点式のシートベルトでは機能が果たせない

 この状態のシートベルトで事故時に衝撃を受けた体をしっかりと拘束できるのでしょうか。大手シートベルトメーカーの元開発担当者に写真を確認してもらいました。

安全性に問題がある「PLACER X」のシートベルト
安全性に問題がある「PLACER X」のシートベルト

「詳細はわかりませんがこのベルトでは機能が果たせません。もっとも重要な腰拘束ができず、衝突時にはまず、軽いサブマリン状態から上半身が大きく前方に頭から移動するのではないかと考えられます。

 バックルの位置も変なので、肩外れが発生してもおかしくないですね。現物を見ればもう少し正しい判断ができると思いますが、ELRのロック機能とウェビングの伸度も疑問です」

 3点式シートベルトと紹介されているものの、かなり危険なベルトであることは間違いなさそうです。

 ちなみに、事故直後の運転席の様子を写した写真では、亡くなられた運転手の肩ベルトは外れた状態になっていました。これでは拘束力はもちろんゼロに等しい状態です。

 このような状態のシートベルトですから、桃田選手が正しくベルトを着用していたとしても、衝撃から完全に体を守ることは難しかったのかもしれません。

 また、全長約6メートルのボディに18席もあるようなワンボックスでは、1列目と2列目のシート間もおそらく狭いでしょう。2点式では軽い衝撃でも顔面や頭部を前の座席の背もたれにぶつけそうですし、3点式でもいい加減なシートベルトだと同じ状態になりそうです。

 もし、桃田選手がシートベルトをしていなかったとしたら、どのような状況になっていたでしょうか。こちらも前述のシートベルトメーカーの元開発担当者に聞いてみました。

「衝突状況も不明ですし、クルマのボディ構造もわかりません。人体にどれだけのGが掛かったかも不明なので断言はできませんが、可能性としてはベルトをしていなければもっとひどい状態になったことは十分考えられます。

 一番大事なのは、車両が事故時に受けた衝突のエネルギーをどれだけ吸収出来るかです。それによって人体に掛かる衝撃をシートベルトが吸収しますが、仮にボディが硬くて(=衝突時のエネルギー吸収力が低い)短時間で人体に衝撃が発生するような状態でシートベルトをしていなければ、体がシートから跳ね上がり、頭部がかなりの勢いで天井に当たることになり、危険な状態になってしまうでしょう」

 今回の事故でお亡くなりになった運転手のご冥福と、桃田選手の一日も早い快復を祈るばかりです。

中国はパクリ車がお好き? アルファードにソックリなクルマも存在(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. こういう記事を載せるべきか濾すような審査規準 はないのかね?
    パクり車とか相手の国を診ての記事なら危険な記事だよな
    何かとトヨタを接待するかのような記事の中でもパクり車と言い放つあたりはイデオロギー丸出しと言うか?逆に突っ込まれかねないというか?国と企業を同じ土俵で量るなら車のニュース以外で書くべきだろな。

  2. 特許権を侵害しているわけでもないのに「パクリ」などというネガティブなワードを用いて
    非難するのは道徳的にどうなのかと疑問を感じます。

    よくこれで飯が食っていけるな。

  3. 運転席まで前車荷台の下にもぐりこんでたし、仮に本物ハイエースだろうがベルファイヤーだろうが何だろうが、運転手は無事では済まなかったのではないだろうかと思う。
    今回後席乗員が助かったのは運が良かった。さすが勝負強い。ざわ・・・ざわ・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー