住宅街にはびこる「道路族」でトラブル続出!? 「通報しても無意味」は本当か

道路族の被害に遭ったら取るべき対策とは

 実際に道路族の被害に遭ってしまった場合、どのような対策を取るべきなのでしょうか。

 まず、一口に道路族といっても、音、不法侵入、器物破損、嫌がらせ、道路占拠、など状況によってさまざまです。そのため、とるべき対策は状況に応じて複数のものがあげられるでしょう。

道路族の被害に遭ったらすべき対策とは(画像はイメージ)
道路族の被害に遭ったらすべき対策とは(画像はイメージ)

 被害後の行動について、道路族.comの管理担当者は以下のように話します。

「よくある対策の一例として『学校に連絡する』『町内会に相談する』『交番に相談する』『警察に通報する』『役場などに連絡する』『監視カメラを付ける』『家の周りにフェンスや塀を作る』『張り紙をする』『直接話し合いをする』『遠まわしに迷惑だと伝える』といったものが挙げられます。

 しかし、じつはこれらの対策によって問題が解決したという例はほとんどありません。こうした対策で解決するトラブルであれば、ここまで大きな問題として取り上げられていないとも考えられます。

 唯一、確実な手段になると『引っ越し』しかありません。とはいえ、道路族を理由にマイホームを手放したくないという人が多いので現実的ではありませんが、なかには実行した人もいます」

 また、道路族.comの管理担当者は、道路族の問題について、以下のような見解をしています。

「道路族に対する悩みは、周囲に伝えるのがとても難しい問題です。また、実際に経験してみなければ、その大変さも分からないものです。

『子どもが外で遊ぶことを反対しているわけではない』『子どもが嫌いなわけではない』『道路族問題とは非常識な親の事を指す問題である』、といった意見が伝わりにくいため、子ども嫌いがヒステリーを起こしているだけだと思われることが多いです」

 子どもたちが関与している場合も多いからこそ、被害を訴える側の意見が伝わりづらい状況になっているとも考えられます。

 被害者のなかには、こうした状況を脱出するべく、日々工夫をおこなう人もいます。その一方で、ニュースやメディアなど、あらゆる媒体で世間に取り上げられることは、解決への一歩を辿っているといえるのではないでしょうか。

 被害者側の負担を少しでも減らすためには、今後もより多くの人に道路族の問題を知ってもらうことが、解決の大きなカギとなるでしょう。

【画像】近年問題視されている「道路族」とは

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1.  昔はろ地で子供が遊ぶのは当たり前だったけど、今の人は神経質ですネ!今でも下町の路地裏では子供が遊んでますよ。我が家の前の私道でも近所の子供がろう石で絵を描いてかきっぱデスヨ。因みに我が家は渋谷区ですが・・・

    • 私の育った恵比寿では、路地裏でろう石で絵を描いたり、ゴム飛びしたりが当たり前で、子ども達が元気に遊んでいましたよ。とがめる大人など一人もいません。

  2. 夜仕事して昼に寝る人だっているんだよ
    道路で騒いでも捕まらないからって隣人に迷惑かけていいわけないだろ
    そうやって育った子供が成長して親になって、また隣人に迷惑かけるんだよ

  3. 家の中か公園で遊ばせろ
    自分で見られないなら子どもなんか作るな

    • その子ども達が、あなたの年金を支えるんだよ。子どもは国の宝なの。わかるかなぁ。

  4. ロミとかいうバカ親キチ親がいるわ
    こういうのがせっせと繁殖するせいで周りに迷惑かけてるって本人が自覚ないのが道路族のタチの悪いところだな

    • 同感です。
      そのロミやばそう(笑)
      平気で他人に迷惑かける親に育てられる子、とてもまともな職に就いて、日本社会を支える人間になるとは思えんな

  5. ロミって人、子供のこと金としか見てなくて怖いんですけど…。
    「国の宝!」じゃなくて正直に「私たちのATM!」って言えばいいのに。

    文の書き方からして50〜60代かな。
    道路族世代に年金払ってもらうんだもんね。強く言えないか(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー