腕がないと危険!? ヤバイほど速かった過激なコンパクトカー3選

トヨタ「ヤリス GR-4」の源流はこのクルマ!

●トヨタ「ヴィッツ GRMN」

歴代で最高に過激なスペックを誇る「ヴィッツ GRMN」
歴代で最高に過激なスペックを誇る「ヴィッツ GRMN」

 2019年12月20日に、トヨタは新型「ヤリス GR-4」という、ラリーのベース車ともいえる過激なコンパクトカーを発表。発売時期や詳細なスペックは明らかになっていませんが、かなり高性能なことは間違いありません。

 このヤリス GR-4以前にも、トヨタは「ヴィッツ」をベースとした過激なコンパクトカー「ヴィッツ GRMN」を限定販売していました。

 ヴィッツ GRMNは2018年に限定150台が販売されたコンプリートカーです。ボディは欧州仕様のヤリス3ドアハッチバックをベースとし、外観は専用のバンパーやサイドステップ、リアスポイラーが装着され、スポーティなスタイルに変貌。

 エンジンは1.8リッター直列4気筒にスーパーチャージャーが取り付けられ、最高出力は212馬力を発揮し、駆動方式はFFでトランスミッションは6速MTのみ。専用チューニングサスペンションや、補強された高剛性ボディ、対向4ポットブレーキキャリパーなどが採用され、パワーアップに見合うシャシ性能とされます。

 発売当時の価格は400万円(消費税8%込)と、ヴィッツとは思えないほど高額でしたが、内容を考えると妥当な価格かもしれません。 

※ ※ ※

 かつてのハイパワーコンパクトカーは、シャシの性能よりもエンジンの性能が勝っているモデルが多く、一部の車種は危険なほどのじゃじゃ馬ぶりでした。

 記事中のヤリス GR-4については、シャシもかなり手が入れられているようで、安心かつ安全に高性能が味わえることでしょう。

 しかし、かつてのじゃじゃ馬のようなクルマの方が、スポーツドライブという点では楽しかったのも事実です。

【画像】ヤバイほど速かった!? 過激なコンパクトカーを見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー