クリスマスに1人ぼっちで何が悪い! お1人乗り推しなクルマ3選

12月24日は「クリスマス・イブ」です。家族や大切な人と過ごす人が多くなる一方、ひとりぼっちで過ごす人もなかにはいます。そこで、多人数乗車はできないものの、1名乗車のときに快適な「お1人乗り推しなクルマ」を3車種ピックアップして紹介します。

「ぼっち」のときこそ輝く!? 多人数乗車できないクルマたち

 今年も12月24日、すなわち「クリスマス・イブ」の夜がやってきました。クリスマスムード一色となった街がカップルで賑わう一方、家族や大切な人と家でゆったり過ごす人も多くいることでしょう。

 しかし、すべての人が誰かと過ごすわけではありません。クリスマスをひとりぼっち(以下、ぼっち)で迎え、ひとり分のケーキとチキンを買って家に帰ったり、プレゼント企画のバラエティ特番を見たりして、乾いた心を癒やすという人もなかにはいるでしょう。

 そこで、今回はぼっちの人にもオススメな、多人数乗車はできないものの個性的な一面をもつクルマを3車種ピックアップして紹介します。

●ダイハツ「ミゼットII」

1人乗り仕様の設定もあったダイハツ「ミゼットII」
1人乗り仕様の設定もあったダイハツ「ミゼットII」

 ダイハツ「ミゼットII」は、1996年に登場した軽トラックです。乗車定員は、MT仕様が1名、AT仕様が2名に設定され、ある意味ぼっちのための究極のクルマといえるでしょう。

 ボディサイズは全長2790mm×全幅1335mm×全高1705mmと、当時の軽自動車規格と比べても全長で約500mm、全幅で約100mm小さくなっています。
 
 また、価格の安さも特徴的で、発売当時に存在した1人乗り/4速MT仕様の価格は46万9000円(消費税抜)から59万9000円と、お手頃な価格に設定されていました。

 その一方、ミゼットIIの生産はベルトコンベアに乗ったラインやロボットを使わず、手作りの生産ラインでおこなわれており、これは熟練者の技術を若い人に伝承することと、熟練者の技能を十分に活用する目的からおこなわれたといいます。

 ミゼットIIには、荷台部をスチール製とした「ミゼットIIカーゴ」も存在し、ユーザーの使い方にあわせて選択することができます。

 もし、ミゼットIIの荷台をプレゼントで満載にし、街へ繰り出せば、ミゼットIIは“トナカイのそり”のような存在となるかもしれません。

●トヨタ「iQ」

 2008年に発売されたトヨタ「iQ」は、普通車(登録車)であるにも関わらず、全長が3メートルを切る非常にコンパクトなクルマです。

 標準仕様の定員は4名でしたが、快適に移動できる人数は、大人3人と子ども1人の「3+1」人でした。また、乗車定員を減らして2名乗車としたモデルも登場しました。

 ボディサイズは多くの軽自動車より400mm以上も短い全長2985mm×全幅1680mm×全高1500mmと、全長の短さの割に全幅の広さが目立つ寸法となっています。

 搭載されるパワートレインは、1リッター直列3気筒エンジンと、販売期間の途中で追加された1.3リッター直列4気筒エンジンの2種類です。

 小さいボディを採用したからこそ、万が一の際の安全性能も追求されており、後席の乗員を追突事故時に保護する「リヤウインドウカーテンシールドエアバッグ」を世界初採用しました。

 いざというときには4名乗車できるというフレキシブルさを持つiQであれば、来年のクリスマスがぼっちでなくなった場合でも安心といえます。

聖なる夜に乗りたい!「お1人乗り推し」なクルマを画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー