なぜSNSで事故に巻き込まれた車が話題? 落下物に接触した「車」が注目を集めたワケとは

大阪の淀川区で発生した、トレーラーのコンテナが落下した事故は、道の真ん中にコンテナが落ちている異様な光景が様々なメディアで報道されましたが、一部のSNSでは事故に巻き込まれた後続車が注目を集めていました。いったいどんなクルマだったのでしょうか。

その名はダイハツ「アルティス」

 2019年12月18日、大阪市淀川区にある阪急線をくぐるアンダーパスの手前で、トレーラーの荷台のコンテナが高さ制限のバーに衝突し、積荷のコンテナが道路上に落下する事故がありました。落下したコンテナは後続のクルマに接触しましたが、けが人はありませんでした。

 大型のコンテナが道路上にある異様な光景を報道各社が報じていましたが、そんななか、一部のSNSでは事故に巻き込まれた後続のクルマが話題となっていました。なぜ、後続車が話題となったのでしょうか。

SNSで話題となったダイハツ「アルティス」
SNSで話題となったダイハツ「アルティス」

 事故に巻き込まれたクルマは、ダイハツ「アルティス」。トヨタ「カムリ」のOEM車ながら、ダイハツではフラッグシップとなるセダンです。

 報道各社の画像・映像を見る限り、事故に巻き込まれたのは先代にあたる4代目アルティス(V50N型の前期型)のようです。

 内外装はエンブレム類が変更されている程度でカムリとほぼ同じですが、グレードは「HYBRID”G Package”」のみが展開されていました。また、カムリはグローバルカーとして世界中で販売されていますが、アルティスは日本国内専売です。

 しかし見た目はフツーのセダン。事故による破損状況も、特筆するようなものではありません。一体何が話題になったのでしょうか。

 それはこのクルマが非常に「レア」であるということ。というのもこのクルマ、販売台数がとても少ないのです。

 アルティスの4代目前期型の販売期間は2012年5月から2014年9月で、この間の販売実績は合計395台(出典:マークラインズ株式会社)です。月平均(29か月)では13.6台となります。

 395台のなかの1台が、トレーラーからコンテナが落下するという、珍しくも恐ろしい事故に巻き込まれたことになります。

 また、現行の5代目となったのは2017年7月10日ですが、4代目アルティス(後期型)が販売されていた時期を含む2017年の販売台数は110台、2018年の販売実績は119台(出典:マークラインズ株式会社)です。2年で合計229台は、ひと月あたり9.5台となり、ひと月に10台売れていません。

 SNSでは、「レアカー」「アルティス珍しい」というコメントが寄せられていたほか、「さすが大阪」「多分ダイハツ社員」「ダイハツ役員御用達」などのコメントも寄せられていました。

 ダイハツは大阪府池田市に本社を置く企業のため、関係者のクルマである可能性は十分に考えられます。

【激レア画像】街中で目撃したらイイことあるかも!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー