速いワゴン車に乗りたい! 最新ステーションワゴン3選
ハイパワーかつ使い勝手の良い欧州スポーツワゴンとは!?
●フォルクスワーゲン「ゴルフR ヴァリアント」
フォルクスワーゲンのステーションワゴンは「ゴルフ ヴァリアント」と「パサート ヴァリアント」の2モデルがありますが、なかでも高出力なスポーツモデルがゴルフ ヴァリアントに設定されている「ゴルフR ヴァリアント」です。
搭載されるエンジンは「ゴルフR」と同じ最高出力310馬力を誇る2リッター直列4気筒ターボで、7速DCTと組み合わされ、駆動方式はフルタイム4WDの「4モーション」のみとなっています。
0-100km/h加速が4.8秒という俊足ぶりに加え、通常モデルと比べ車高を10mm低く設定するとともに、特性を最適化したスポーツサスペンションと相まって、高いコーナリング性能を発揮。
また、ゴルフR ヴァリアントがステーションワゴンとして優れているのが荷室です。通常時で605リッター、後席を倒した場合1620リッターもの容量があり、これは商用車を除いたステーションワゴンで日本国内第4位の広さといいます。
ゴルフR ヴァリアントの価格は589万9000円からです。
※ ※ ※
最新のステーションワゴンは、どれもスタイリッシュで美しいデザインのモデルが多いという特徴があります。
かつては、商用車のバンとボディを共有しているケースが普通だったため、デザインは美しいとはいい難かったですが、現在はステーションワゴン専用ボディとなり、デザインの自由度が増えました。
日本では販売が低迷しているステーションワゴンですが、ドライビングプレジャーという点でミニバンよりも勝っていますので、ラインナップが増えれば、SUV人気のようにミニバンからの乗り換え需要があるかもしれません。