メルセデス-AMG「A 35」は、ちょっとマイルドでちょうどいい!

扱いやすい過激さ、これぞAMGのエントリーモデル

 実際に乗ってみるとどうでしょうか。ちなみに試乗したのは市街地ではなく、アップダウンのあるワインディング・ロードのみです

常用域で扱いやすいメルセデス-AMG「A 35 4MATIC」
常用域で扱いやすいメルセデス-AMG「A 35 4MATIC」

 走り出してみると、A45に比べてマイルドになっているとはいえ、すぐにAクラスとは「別モノ」であることを感じることができます。
 
 上り坂のコーナーをいくつか攻めてみてわかったのは、A 45よりも2000rpmも低い回転数から最大トルクを得られることによる操縦のしやすさです。パドルシフトを多用してシビアにエンジン回転数を気にしていなくても、アクセルワークだけで思ったラインを狙えるのです。
 
 これは市街地や高速道路などでの何気ない追い越しやペースアップしなければならない時に、非常に有利だと思います。
 
 サウンドもマイルドになっているとはいえ、紛れもないAMGサウンド。あくまでもA 45と比べてマイルドであるというだけです。
 
 もし、普段遣いのクルマとして使い、週末にサーキット走行を楽しむクルマとしてなら、A 35 4MATIC Edition 1はそのルックスも合わせてベストバイかもしれません。
 
 なぜなら、サーキット走行時に80件以上の車両データ(車速、加速など)を常時記録することが可能なAMGトラックペースも装備されているからです。
 
※ ※ ※

 車両価格(消費税込)は次のとおりです。
 
・A 35 4MATIC Edition 1:743万円(A 35 4MATICは628万円)
・A 45 S 4MATIC Edition 1:919万円(A45 S 4MATICは790万円)

 Edition 1ではないA 45 S 4MATICを購入するのなら、豪華装備やエアロパーツが装着されたA 35 4MATIC Edition 1を選択するのは、賢い選択といえます。
 
 これまでAMGのエントリーモデルという役割を担っていたA 45ですが、さすがに400馬力オーバーのパワーだと、気軽に運転できるエントリーモデルとしてはハードすぎました。
 
 過激なA 45をマイルドに仕立て直したA 35 4MATICは、AMGの扉を開くには、もってこいのエントリーモデルです。

■これが本当のAMGエントリーモデル「A 35 4MATIC Edition 1」だ!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー