2000年代が熱かった! ちょっと前のイケてるセダン5選

マツダ最後の高性能セダンとは!?

●マツダ「マツダスピード アテンザ」

シリーズ最初で最後の高性能モデルだったマツダ「マツダスピード アテンザ」
シリーズ最初で最後の高性能モデルだったマツダ「マツダスピード アテンザ」

 マツダのフラッグシップセダン「アテンザ」は、2019年に車名をグローバルで統一するために「マツダ6」に変わりました。

 2002年に初代アテンザは発売され、ボディタイプはセダンのほかに5ドアハッチバック,ステーションワゴンをラインナップ。

 2005年には高性能版のセダン「マツダスピード アテンザ」を追加します。マツダスピード アテンザは2.3リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力は272馬力を誇りました。

 これに6速MTが組み合わされ駆動方式を4WDとし、大パワーを効率よく路面に伝えていました。

 また、全長4760mm×全幅1780mm×全高1430mmのボディサイズは、当時のミドルクラスセダンとしてはかなり大柄でしたが、そのサイズを活かして、のびのびとした流麗なスタイルを実現します。

 しかし、2008年に2代目がデビューすると、全車自然吸気エンジンとなったため、突出した高性能モデルはなくなってしまいました。

●三菱「ギャランVR-4」

長い歴史の最後を飾った三菱「ギャラン」
長い歴史の最後を飾った三菱「ギャラン」

 三菱「ギャラン」はすでに消滅してしまったモデルですが、初代の「コルトギャラン」が1969年にデビューしてから2005年まで、36年という長い歴史を持つクルマでした。

 1987年に発売された6代目から「VR-4」という高性能エンジンを搭載した4WDモデルがラインナップされ、当初はモータースポーツに参戦する目的で設定されていました。

 そのポジションを「ランサーエボリューション」が引き継ぐと、ギャランVR-4は高性能グレードとして7代目、8代目へと続きます。

 そして1996年にデビューして最終型となった8代目では、2.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力は280馬力に達し、トランスミッションは5速MTと5速ATが選べました。

 また、ギャランVR-4はセダンとしての乗り心地や静粛性、ラグジュアリーな内装などが考慮さ、ハイパフォーマンスモデルとして、三菱のフラッグシップに君臨。

 しかし、販売は低迷していたため、2002年にVR-4の生産を終了し、2005年にはギャランの歴史が幕を閉じました。

※ ※ ※

 今回紹介した5車種は、現在でも十分に通用する高性能モデルばかりです。しかも、中古車価格も高騰すること無く安定しており、手が出しやすい価格帯で販売されています。

 ただし、どれも生産終了から10年以上が経過しているため、部品の欠品も多くなっていると思われます。普通に維持するだけなら、それほど問題はありませんが、内外装の部品交換は厳しいかもしれません。

 日本は自動車大国なのに、こうした優れたモデルに長く乗るれる文化が育たないのが、非常に残念です。

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7件のコメント

  1. 100系と110系は1JZのシングルターボですよ

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. マークⅡは110型からNA2500が直噴になってしまったので1Gのグランデが良かった気がするな、アルテッツァの出陣と共にシャシが代わった世代で最終型セルシオの血族ではなかったかな?
    100と110のJZは今流行りの直噴ではないターボだったので幸いだった。
    アルテッツァジータのJZも魅力だった。
    R34はNAのRB25DEがベストだとは思うが自分はローレルのシングルカムのRB20Eが良かったと思うかな
    110マークⅡは開発陣がトヨタでは稀な有能なエンジニアが揃った賜物だと思うね

  3. ギャラン・レグナムVR-4は、5ATですよ!

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. シルバーのギャランの画像、VR-4ではなくVR-Gツーリングですね。1800cc GDI搭載でこれはこれでインパクトある車でしたが…

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

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