人気の軽ワゴン買うならどれ? N-WGN・デイズ・eKの細かな違いとは

人気の軽ワゴン、買うならどれ? 2019年に新型モデルが登場した日産「デイズ/デイズハイウェイスター」、三菱「ekワゴン/eKクロス」、ホンダ「N-WGN/N-WGN Custom」を比較してみました。

2019年に新型登場のN-WGN・デイズ・eK

 2019年は「軽自動車の年」といえるほど、多くの新型軽自動車が登場しました。なかでもスライドドアを持たない軽ワゴンでは個性的なモデルがラインナップされています。

 そのなかで、日産「デイズ/デイズハイウェイスター」、三菱「ekワゴン/eKクロス」、ホンダ「N-WGN/N-WGN Custom」という軽ワゴンが登場していますが、それぞれどのような部分が違うのでしょうか。

新型軽ワゴンのホンダ「N-WGN」、日産「デイズハイウェイスター」、三菱「eKクロス」
新型軽ワゴンのホンダ「N-WGN」、日産「デイズハイウェイスター」、三菱「eKクロス」

 デイズ/デイズハイウェイスターとekワゴン/eKクロスは、日産と三菱と両社の合弁会社であるNMKVが企画・開発のマネジメントをおこない、日産の先進技術と三菱の軽自動車づくりのノウハウを融合させた新世代モデルです。

 プラットフォームやエンジン、トランスミッションといった主要コンポーネントを刷新することで、基本性能を飛躍的に向上させたことに加え、軽自動車初の同一車線運転支援技術を採用するなど、従来の軽自動車にはない魅力を実現しました。

 また、従来から両社で特徴的な仕様を設定していましたが、新型モデルでは「日産らしさ」、「三菱らしさ」をさらに追求し、それぞれ個性的な仕上がりになっています。

 新型デイズは、日産の重要基幹車種として位置付けられており、安全性、加速性能、室内の広さ、運転のしやすさ、デザイン、質感など全方位で高い目標を設定して開発されました。

 軽自動車では初採用となるプロパイロットには、衝突被害軽減技術の「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、ステアリングアシスト付きの車線逸脱防止支援システム「インテリジェント LI」とLDW(車線逸脱警報)、誤発進を抑制する「踏み間違い衝突防止アシスト」を搭載。

 新開発の660cc直列3気筒エンジンは、自然吸気、自然吸気+S-HYBRID、ターボ+S-HYBRIDの3種類が採用されており、S-HYBRIDはリチウムイオン電池化によってモーターアシストが前型比10倍以上になった「新S-HYBRID」となっています。

 トランスミッションにも新開発のCVTが搭載され、パワートレイン全体の振動を減らす静粛性向上技術を採用したほか、ドライバーがアクセルを深く踏み込むと加速意図を検知し、まるでギアがあるかのようにステップ変速をしながら加速する「Dステップ」を軽自動車として初めて採用しました。駆動方式にも、2WDと4WDが用意されています。

 外観デザインは、「しっかりとした骨格」「活き活きした躍動感」「精度感ある作りこみ」をデザインキーワードとし、日産の新アイコンである「V-Motion」グリルや、彫りの深いサイドのウエストライン、ブーメランリアコンビランプシグネチャー、フローティングルーフなどを採用。

 軽自動車でありながら堂々としたスタイリングを実現し、標準モデルとハイウェイスターで異なるデザインになっています。

 一方のekワゴン/eKクロスは2013年6月以来、約6年ぶりのフルモデルチェンジとして登場。運転のしやすさや快適性の向上によって日常での使いやすさなどが向上しました。

 さらに、三菱初となる高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイ パイロット)」などの先進技術によって、「いつもよりもっといろいろな場所へ行ってみたいというお客さまの想いに応えたい」と三菱は説明しています。

 新たに設定された、三菱独自のSUVテイストを持つクロスオーバーモデル「eKクロス」は、SUVらしい力強さをハイトワゴンに掛け合わせた(クロスさせた)ことから命名。

 同社の「デリカD:5」同様に三菱のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」が採用され、アクティブで存在感あるSUVテイストを表現しています。

 内装においては、eKワゴン/eKクロスともに「快適な空間」「スマートな使い勝手」をコンセプトにおしゃれさと実用性を追求し、スマホやティッシュケースなどを収納するスペースを多彩に用意。

 センターに位置するオートエアコンパネルは、高い視認性を実現したタッチパネル式で、風量調整スイッチと表示部をコンパクトに一体化していたことで、デザイン性も向上しています。

 また、従来モデルからエンジンルーム長を短縮し、ホイールベースを65mm延長。そのため、後席の足元空間が70mm拡大したことで、前席を一番下げた状態でも足を組んで座れるほどの居住空間です。

 eKクロスのパワートレインには、新しいハイブリッドシステムを採用し、エンジンとモーターの連携によって、燃費向上を図るとともに、力強く滑らかな走りを実現しています。

 また、路面に応じた走りを可能とする「フルタイム4WD(4WD車)」、雪道やぬかるみでも不安定なく運転できる「グリップコントロール(全車標準)」など、あらゆる路面状況においての走破性が高くなっているのです。

 さらに、減速時から停止時には車速が約13km/h以下からエンジンを停止させる「オートストップ&ゴー」機能も採用されています。

【画像】軽ワゴン買うならどれ? 各モデルの特徴を細かくチェック!(72枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. この記事はek Xの価格が間違っており申し訳ございません。
    試乗し比較してみました。
    1.革巻きハンドル
    ek Xは標準ですがN-WGNはカスタムのみ。OP品はアウト!
    2.シートヒーター
    ek Xは前席2席とも標準。寒がり用。N-WGNは4WDのみ。
    3.顔
    自分はek X好み。奥さんはN-WGNのすっぴん。
    4.静粛性
    N-WGNが少し優位。でも他のKカーと比べれば文句無し。
    5.燃費
    N-WGN残念。
    6.ディーラー
    引き分け。皆さん優しい。初売りに来てと言われた。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー