ジムニーのロングワゴンがあった!? 無理やりすぎるボディの車5選

以前は1車種で複数のボディタイプが設定されているクルマは珍しくありませんでしたが、近年はボディバリエーションがひとつという車種が増えています。そこで、かつて販売されていた、変わったボディのモデル5車種をピックアップして紹介します。

かつてはさまざまなボディタイプが存在

 かつて、ボディタイプを1車種で複数ラインナップするクルマがたくさんありました。

先々代の「ジムニー」をベースにしたマルチスズキ「ジプシー」
先々代の「ジムニー」をベースにしたマルチスズキ「ジプシー」

 トヨタ「クラウン」を例に挙げると、現在は4ドアセダンのみですが、かつてはセダン以外にも2ドアクーペ、ワゴン、バン、トラックと、さまざまなボディタイプが存在していました。

 ほかの車種でも同様で、ユーザーのニーズに合わせたボディタイプが展開されていましたが、いまではそれぞれが専用の種に分かれて販売されています。

 そこで、かつて販売されていたモデルのなかで、ユニークなボディタイプをラインナップしていたクルマ5車種をピックアップして紹介します。

●マルチスズキ「ジプシー」

「ジムニー」をベースにロング化したマルチスズキ「ジプシー」
「ジムニー」をベースにロング化したマルチスズキ「ジプシー」

 2018年に20年ぶりのフルモデルチェンジがおこなわれ、いまだに納車待ちが続くほど人気のスズキ「ジムニー」ですが、日本で1998年まで販売していた2代目「ジムニー」をベースとしたモデルが、2019年の春までインドで販売されていました。

 インドのマルチスズキ社が製造販売していた「ジプシー」は、「ジムニー1000」のボディをベースとしていて、ラダーフレームをロングホイールベース化。

 2ドアボディもロングかつハイルーフに変更され、オープンボディの「ジプシー ソフトトップ」もラインナップしていました

 エンジンは1.3リッター直列4気筒を搭載し、装備は2代目「ジムニー」とほとんど変わらない非常にシンプルなものでしたが、インドでは日本円で約100万円という低価格で販売されて人気を博します。

 しかし、安全装備の義務化などの法改正により生産を終了してしまい、現状では後継車はありません。

●スバル「バハ」

スタイリッシュなピックアップトラックのスバル「バハ」
スタイリッシュなピックアップトラックのスバル「バハ」

 初代スバル「レガシィ」は1989年に発売され、高性能で道を選ばないオールマイティに使えるワゴンが、とくに人気となりました。

 2代目レガシィには、派生車として「ツーリングワゴン」をベースに車高をアップしてSUVテイストを盛り込んだ「レガシィ グランドワゴン(後に『ランカスター』へ改名)」が登場します。

 レガシィ ランカスターは北米では「アウトバック」という名で販売され、2003年にアウトバックの派生車として、荷室上部を取り払いピックアップトラック仕様にした「BAJA(バハ)」を発売。

 バハは5名乗車が可能な、いわゆる「ダブルキャブ」で、スタイリッシュなボディとパワフルなエンジンを搭載したピックアップトラックとして、マリンスポーツやアウトドアスポーツの愛好家に人気となります。

 しかし、バハは定番車種にはならず、2006年までのわずか3年間で生産を終了し、その後のアウトバックに設定されることはありませんでした。

●ホンダ「アコード エアロデッキ」

和製シューティングブレークのホンダ「アコード エアロデッキ」
和製シューティングブレークのホンダ「アコード エアロデッキ」

 ホンダのミドルクラスセダン「アコード」は、1976年に初代が発売されました。

 当初のボディタイプはハッチバックのみでしたが、後にセダンが追加され、1985年に3代目が発売されるとハッチバックは「エアロデッキ」という3ドアのステーションワゴンとなります。

 アコードエアロデッキはロー&ワイドなフォルムに加え、フロントからリアへ続くロングルーフデザインが特徴的なクルマです。

 デザインは、セダンをベースにステーションワゴンに改造した「シューティングブレーク」を彷彿とさせ、リトラクタブルヘッドライトを採用したフロントフェイスと相まって、それまでの国産車には無い、非常にスタイリッシュなフォルムでした。

 さらにトップグレードの「2.0Si」には、最高出力160馬力を発揮する2リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載するなど、見た目だけではなくスポーティな走りも実現しています。

 しかし、3ドアでは使い勝手がよいとはいえなかったようで、4代目アコードはセダン、クーペ、ステーションワゴンのラインナップとなり、エアロデッキはこの代限りで販売を終了しました。

【画像】超レアで面白いボディのクルマを見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー