ジムニーのロングワゴンがあった!? 無理やりすぎるボディの車5選

「5ドアハッチバックは売れない」を証明した2台

●日産「スカイライン ハッチバック」

デザイン的にはかなり無理がある日産「スカイライン ハッチバック」
デザイン的にはかなり無理がある日産「スカイライン ハッチバック」

 日産「スカイライン」の現行モデルは4ドアセダンのみですが、かつては2ドアクーペや、2代目から7代目まではバンやワゴンもラインナップされていました。

 そして、1981年発売の6代目スカイラインでは、歴代初となる5ドアハッチバックを設定。

 スカイライン ハッチバックは、4ドアセダンのボディのトランク部を、跳ね上げ式のハッチに差し替えられた形状となっていました。

 スタイルはお世辞にもスタイリッシュとは言い難いデザインでしたが、使い勝手が良いボディ形状で、実際に欧州では5ドアハッチバックが定番のボディタイプでした。

 しかし、当時の日本では5ドアハッチバックは売れないというジンクスがあり、スカイライン ハッチバックもジンクスには逆らえず販売は低迷。

 ハッチバックはこのモデル限りで、7代目以降には設定されず、12代目でSUVの派生車「スカイラインクロスオーバー」が登場し、ハッチバックが復活しましたが、2016年に生産を終えています。

●三菱「ギャラン スポーツ」

流行のRVに寄せてみた三菱「ギャラン スポーツ」
流行のRVに寄せてみた三菱「ギャラン スポーツ」

 三菱「ギャラン」という名前はすでに消滅してしまいましたが、三菱が誇る名車です。

 そのギャランのなかでも1994年にデビューした「ギャラン スポーツ」は、シリーズのなかでもかなりの珍車となっています。

 ボディタイプは5ドアハッチバックで、フロントには小ぶりなバンパーガードが装備され、ルーフレールを装着。セダンに対して若干最低地上高が上げられており、当時の「RVブーム」にあやかったSUV風なスタイルです。

 ギャラン スポーツは「GT」と「RV」を融合した「GTRV」をキャッチコピーとするなど、性能的には優秀で、「GT」グレードには240馬力を誇る2リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載。フルタイム4WDシステムが組み合わされ、走りは本格的なものとなっていました。

 また、リアハッチには大型スポイラーが装備されており、デザイン的にも違和感はなく、むしろスタイリッシュでした。

 しかし、前述の5ドアハッチバックのジンクスのとおり販売は低迷し、この代限りでなくなってしまいます。

※ ※ ※

 冒頭にあるとおり、昔は1車種に複数のボディタイプをラインナップするのは一般的なことでした。しかし、近年では合理化が進み、車種によってボディタイプが分けられるケースがほとんどです。

 合理化自体はメーカーとしては当然のことだと思いますが、今回紹介したようなユニークなボディタイプが見られなくなったのは、少し残念な気がします。

【画像】超レアで面白いボディのクルマを見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー