SUV風な三菱 新型「エクスパンダークロス」登場! 元祖SUV風ミニバン「デリカD:5」との違いとは

三菱はインドネシアにて、人気のコンパクトミニバン「エクスパンダー」にSUVテイストを盛り込んだ「エクスパンダークロス」を2019年11月12日に発表しました。同社には、かねてからミニバンとSUVのテイストを融合させた「デリカD:5」がありますが、両車の違いはどこなのでしょうか。

日本にも欲しい! SUV風ミニバン新型「エクスパンダークロス」とは?

 三菱は、2019年11月12日にインドネシアで新型「エクスパンダークロス」を発表しました。このモデルは、アジア圏で人気のコンパクトミニバンの「エクスパンダー」にSUVテイストを盛り込んだモデルです。

 日本市場には未導入ですが、同社のミニバンとSUVテイストを組み合わせた「デリカD:5」とはどのような違いがあるのでしょうか。

アジア圏で人気な「エクスパンダー」のSUV風モデル「エクスパンダークロス」
アジア圏で人気な「エクスパンダー」のSUV風モデル「エクスパンダークロス」

 エクスパンダーは、アジア圏で絶大な人気を誇るモデルで2017年に販売されました。2018年度には、約10万4000台を売り上げ、三菱で4番目となる販売実績を誇るモデルです。

 今回、発表された新型エクスパンダークロスは、シリーズの最上位モデルに位置づけられる、SUVらしさを高めたモデルとなっています。

 ボディサイズは、全長4500mm×全幅1800mm×全高1750mm、最低地上高は、エクスパンダーに比べ車高を20mm高く設定し、クラストップとなる225mmを確保。3列シートの7人乗りモデルです。

 外観のデザインでは、三菱車の共通デザインコンセプトである「ダイナミックシールド」の最新版を採用。SUVらしい堅牢さを際立たせるため、バンパー下部には専用スキッドプレートを装着。

 リアウインドウの下にはグロスブラックのテールゲートフィニッシャーを配置し、バンパー下部にはフロントデザインと同調する大型スキッドプレートを組み合わせ、SUVらしいタフなイメージとしています。

 ボディ側面にはブラックのホイールアーチモールディングを追加し、全幅は50mm広くなりました。この前後モールディングを繋ぐようなデザインで、ブラックのドアガーニッシュも取り入れられています。

 パワートレインは、エクスパンダーと同様の1.5リッターガソリンエンジン(最高出力105馬力)を搭載。組み合わされるトランスミッションは4速ATと5速MTの2種類です。

 その一方、メカニズム面での進化だけではなく、ミニバンに欠かせない使い勝手の良さも追求されており、2列目(6:4分割)および3列目(5:5分割)のシートバックは、簡単な操作で折りたためるようになっています。

 同クラスで唯一、2列目中央のシートバックを倒すとアームレストとして使用できるだけでなく、2列目両サイドに乗車スペースを確保すると同時に長尺物の積載を可能にしています。

 また、3列目を使用する7人乗りの状態でも、5ガロン(19リッター)のボトル4本かまたは、標準的なベビーカーを入れるのに十分な荷物スペースを確保しています。USB端子が各列に配置されているのも、ファミリーユースにおいて便利なポイントです。

 新型エクスパンダークロスの生産は、エクスパンダーと同様にインドネシアの乗用車生産拠点であるミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシアでおこなわれます。また、順次アセアン地域をはじめとした各国にも輸出していく予定としています。

SUV風ミニバン何が違う? 新型「エクスパンダークロス」と「デリカD:5」を画像で比べる!(59枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー