新型「マツダ3」の実燃費をチェック! 人気のディーゼルモデルが驚くべき燃費を記録!?

マツダらしいスポーティな走行性能が魅力

●ワインディング路

走行距離:42.2km
実燃費:21.0km/L

 小田原西インターを降りてターンパイクを駆け上り、箱根新道を経由して一気に下るというコースはどうしても燃費の面で厳しくなりがちなシチュエーションです。

新型「マツダ3」の最上級グレード「XD バーガンディ セレクション」
新型「マツダ3」の最上級グレード「XD バーガンディ セレクション」

 しかしディーゼルエンジンの豊かなトルクによって必要以上に回転数を上げずとも坂を登ってくれるため、思ったよりは燃費の悪化も抑えられた印象でした。

 下りの箱根新道では橋脚の点検がおこなわれており、2か所ほど片側交互通行となっていたため、若干燃費的にもロスがありましたが、それでも42.2kmを走行して21.0km/Lの燃費は立派な数値だといえます。

 箱根のワインディングも、スムーズで効率的な車両挙動を追求した「G-ベクタリングコントロール プラス」によって、まるで自分のドライビングテクニックが大幅に向上したかのように楽しく走り切ることができました。

●一般道

走行距離:49.3km
実燃費:24.4km/L

 一般道は、国道134号から国道1号を経由して横浜市内まで走行します。平日とはいえ常に交通量の多いルートですが、電動パーキングブレーキによるブレーキホールド機能もあり、常にブレーキを踏み続けなくてもいいという点は、疲労の軽減に大きく役立ちました。

 このルートの実燃費は、49.3kmを走行し、燃費は24.4km/Lとなりました。WLTC市街地モード燃費は16.4km/Lとなっているので、ここでもカタログ燃費を大きく超える結果になりました。

 ストップ&ゴーの多い市街地走行では、当然アイドリングストップが燃費に影響するところですが、マツダ3のアイドリングストップは早めにキャンセルされてしまう点が気になりました。

 エアコンONとはいえ、そこまで暑い日でもなかったのにエンジンがすぐ始動してしまいましたが、燃費の数値を見る限り、あまり悪影響はないといえそうです。

※ ※ ※

 マツダの新世代商品群の第1弾であるマツダ3は、予想以上の燃費の良さに驚かされました。

 18インチの215サイズという大径タイヤを装着しながらも、そこまでゴツゴツ感のない乗り味や、マツダらしいスポーティなハンドリングにも驚かされます。

 スポーツカーのようにしっかり走ってくれる頼もしさはあるものの、日常的に使うスタンダードカーとしては、肩ひじ張らずに乗れるユルさみたいな部分がもう少しあってもいいかなとも感じました。

 裏を返せば、そのくらいしかネガティブなところがなかった、じつによくできたクルマということでもあります。

 現状ではマツダ3ではディーゼルエンジン搭載モデルが一番人気だといいますが、今後は本命ともえる「SKYACTIV-X」を搭載したグレードが登場します。

「SKYACTIV-X」は、革新的な燃焼制御技術「火花点火制御圧縮着火」を採用したマツダの新世代エンジンで、力強いトルクと爽快な加速感など、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの良いところを兼ね備えているといいます。

「SKYACTIV-X」搭載グレードは2019年12月中旬に発売が予定されており、マツダ3はまだまだ目が離せないモデルといえるでしょう。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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