希望ナンバー「1110」どんな意味? あなたは読める? 解読難の「語呂合わせナンバー」実例とは

ナンバープレートの数字を選択することができる希望ナンバー制度。申請を受け付ける窓口からは、ちょっと変わった語呂合わせの数字が寄せられることもあるという声が聞かれます。いったい、どんな語呂合わせがあるのでしょうか。

地域を意味する番号をつける場合も! 「1110」は何の語呂合わせ?

 ナンバープレートの4桁の数字を選択できる希望ナンバー制度は、1999年5月の導入以降、自動車ユーザーに広く親しまれている制度です。人気の番号は地域によってさまざまですが、「2525」(ニコニコ)や、ナンバーワンの「1」、漢字で末広がりの「8」など、分かりやすい番号が好まれる傾向にあります。

 しかし、なかには難しい語呂合わせの番号を希望する人も存在します。珍しい語呂合わせ希望ナンバーには、いったいどんな番号があるのでしょうか。

希望ナンバー「1110」は、何の語呂合わせ?
希望ナンバー「1110」は、何の語呂合わせ?

 希望ナンバー制度で申請される数字のなかには、地域に由来する番号を申請する場合も多くあります。代表的な例では、山梨運輸支局および静岡運輸支局 沼津自動車検査登録事務所が交付する富士山ナンバーでは、「3776」が人気ランキング1位の番号となっています。

 この数字は富士山の標高にちなんだもので、軽自動車および5ナンバー車、3ナンバー車いずれの希望ナンバーにおいても、もっとも人気の番号です。

 ほかにも、茨城の筑波山にかけた「2983」をはじめ、地域にちなんだ数字を申請する人が全国各地に存在します。

 そんななか、地域にちなんだ4桁を申請するときに、数字の語呂合わせで申請する人もいますが、その語呂合わせが難解で、地域外の人が見ると分かりにくい場合もあるようです。

 一般社団法人 全国自動車標板協議会によると、希望ナンバーの窓口に寄せられた番号のなかに、「1110」という4桁があったといいます。全国自動車標板協議会は、この4桁について「埼玉の地名『川口』では」と説明しています。

 確かに、左から3桁続く1を「川」とよみ、0を「口」と読めば、「川口」と読めなくはありません。なお、川口ナンバーにおいて、「1110」は軽自動車および5ナンバーにおいて人気順位は2位、3ナンバーでは人気順位の10位にランクインしています。

 また、「1008」を「千」と「葉」(八)にかけて「千葉」と読み、この番号を申請する人もいるようです。

※ ※ ※

 2019年ならではという「時事ネタ」で申請されたとおもわれる番号も存在します。今年に入って申請されたもののうち、そのなかの「1100」について、「いい令和」を意味していることが多いのではないか、という声が希望ナンバーの窓口から聞かれたと全国自動車標板協議会は説明します。

 下2桁の「00」を見て元号の令和を連想できるかどうかは、各々の連想力次第だと思われます。しかし、クルマを買うという大きな節目にあわせてつける希望ナンバーには、地域や時代、そしてそれぞれの想いを象徴する数字が入るといえるのではないでしょうか。

希望ナンバー「1008」は何の語呂合わせ? 答えを見る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

31件のコメント

  1. ワンワンとで、犬が好きなのかと思っていました。
    記事を読んで、自分の読み方・考えの単純さに笑ってしまいました。
    つい、自分が大の犬好きのために・・・(^_^;)

    • くだらん

  2. 写真が「す」だったので、すいいと=スイートかと思った。ひらがなは選べませんよね。

    • u.chanfml78@gmail.com

    • 俺もそう読んだ。

  3. 11月10日が川口の日だから地元の人だと通じるんだろうな

  4. むしろ市が1110を好んで使ってますね。

  5. アルベルのゾロ目ナンバーは
    私はバカです
    と読む

    • お前がバカ!

  6. 住んでいたマンションの番号
    ・358にしてた時があるけどチラホラ見かけてちょっとビビった事があるw
    何の語呂合わせだ?
    あと、中古車買った時に指定しなかったら
    く 49-89(苦の四苦八苦)
    で、速攻交換手続き
    国交相こんなんで儲けるなよ
    欠番にしろよって思った
    Twitterにあげたらぷぎゃーされたわ

    • 4989, マラソンのゼッケンでなったことあります!

  7. 私の住む地域では5678をよく見かけるが意味がわからない。続き数字で4と9を避けるということだろうか?1234でも6789でもないというように。

    • 4(死)と9(苦)を避けてるのでしょうが、私には「死と苦しみの狭間」としか…www

    • 死と苦をかわしての右肩上がりの上り調子

  8. 苗字や名前の語呂合わせナンバー、当人的には良かれと思っている人も居るのでしょうが、個人情報保護の観点から、あまり感心しませんね。

    • それはちょっと敏感過ぎる気が…

    • 3110というナンバーが多い地域があり、なぜかと言えば『斉藤』姓が多い地域だからと聞いたことがあります。

  9. 358と8が絡んだナンバーは…ちょっとごめんなさい。

    • 358はなんですか?

  10. 1110 良い人(イー・ヒ・ト)アピールじゃないのか

  11. 昔そう制度が無いときに44-88と家内の車は99-88が当たった。ジジババと救急ババアと覚えやすかった。
    11-88は良いパパ?良い母?良いババア?どれだ?ってドライバーの顔を見てしまう。
    息子が39ってつけていたので、サンキューかい。礼儀正しいねえと言ったら、初音ミクのミクだそうな。
    バックナンバー333ってテレビ番組があったけど、これ知っているのは団塊の世代ね。
    私の世代はマッハ555ですわ。
    それより、ダサイ縦横比をなんとかしてくれないかなあ。
    去年カナダのプリンスエドワード島に行ったら、フロントナンバーはつけなくても良いので、地元のオリジナル図柄をつけている車やナンバー無しも。そのナンバープレートお土産に売っていたので買っちゃいました。
    羨ましいね。

  12. 1110は「いい人」だと思った。同じように思った人も居るんだね。
    私は、覚えやすいので「5525」にしている。知人がいっぺんで覚えてくれた。
    分かりますか? 5525。 何のことは無い、5×5=25です。
    5525は、たくさん駐車場に並んでいて、同種の車が多くても、ナンバーで正確に見つけやすい。
    みなさん。真似しないでね。みんなが5525になったら、私の意図が無意味になるから・・・

  13. いいひと
    かと思った。

  14. 希望ナンバーが始まって少しの頃に、希望しないナンバーで69を引き当てて、周りからネタの引きが強い!さすが!と言われた…
    下ネタ番号を引き当てた運と、それを笑ってネタにくれる友人に感謝!
    逆に突っ込まれず、微妙な空気で…の方が罰ゲーム

  15. 同じく、いいひとかと思いました。
    我が家の話ですが、20年程前にポルシェを中古車業者(若い方)から思い切って購入、希望ナンバーはと聞かれたので、とくにはないよと答えました。
    納車されると「0214」になっていたので、これは何の意味と聞いたら「バレンタインのプレゼント」と答が来ました。(2月だったので)
    それ以来、我が家の車は「0214」、今のDS3のEVまでずっと続けています。

    • 0スタートは無いよ。
      嘘はやめよう!

    • 職場の後輩は競艇で214が来て100万近くを勝った
      それを頭金にプリウスを購入しました。
      もちろんナンバーは214でした。

  16. うちの息子、生年月日だわ、平成元年生まれにはいるのよー。もちろん。暗唱番号には使わないけど、車のナンバーならいいかもね。
    ちなみに、川口市とは縁はありません。
    もちろん、あと数時間遅かったら、1111だった。この学年には、昭和63年、64年、平成元年、3つの年号が生年月日にいるんだー。

  17. 子供のころ、友人が川口市で唯一、あるいは一番古い1110号室に住んでいたが、
    この発想はなかった。

  18. 山田くん、座布団1枚あげて

  19. ちょっと無理があるのでは?語呂合わせは他人が理解できなきゃ意味がない?自己満足の世界だからいいのか。納得した。