トヨタとダイハツの新型SUVはミニRAV4!? 23年ぶりにロッキー復活か

東京モーターショー2017でお披露目されたダイハツのコンセプトモデル「DNトレック」
東京モーターショー2017でお披露目されたダイハツのコンセプトモデル「DNトレック」

ライズとロッキーの詳細はいかに?

 内外装の情報はあまり入手できませんでしたが、上位グレードには4種類の情報インターフェイスに変えられるメーターや、各部に細かく設けられた収納など、ダイハツとトヨタ車らしい仕上がりを見せているようです。当然ながらダイハツスマートIIIも搭載されており、安全面でもぬかりはありません。

 グレードは両モデルとも4グレードで、ロッキーは上から「プレミアム」「G」「X」「L」、ライズは「Z」「G」「XS」「X」という名前が与えられているようです。

 ボディカラーはレッド、ホワイト、ブラック、シルバーなど無難な色になっているようですが、最上級グレード特別色が存在し、それぞれロッキーには赤系、ライズには青系を設定しているといいます。

 気になる価格ですが、ロッキーが約170万円から約240万円、ライズが約168万円から約205万円と、トヨタの方が若干安いプライスが付いているようです。

 ダイハツのトールとトヨタの「タンク/ルーミー」では同価格だったため、これは少々意外といえます。もしかすると、ロッキーにしか装着されていない装備もあるのかもしれません。

 現在、トヨタのRAV4は絶好調な販売を記録しており、そのデザインはユーザーから好意的な評価を受けています。

 もし、ミニRAV4が登場したら、コンパクトなSUVを欲しているユーザーは飛びつくのではないでしょうか。

 DNトレックが単なるコンセプトカーだったのか、それとも別な新型車なのかはまだ分かりませんが、ダイハツの名跡であるロッキーの復活は、実に楽しみです。

新型「ロッキー」はミニRAV4だった? DNトレックや新型RAV4を画像で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ビーゴ ラッシュのようにFRベースのセンターデフ方式四駆のステップATが一番乗り安いだろ
    トレッドが狭く轍を跨げない難点はあるものの低価格でクロカン並みに働くメカを備えた車は珍しかったのだが
    当然にMTの設定もあったしね。
    TOYOTAってDAIHATSU他の傘下の技術を長いもので巻こうとしてるけどTOYOTAの下手な車造りの尻尾は隠せないよ

    • このデザインはレンジローバーイヴォークやシトロン似かと思います。海外向けなイメージ。
      セダンより車高の高いSUVのほうが運転しやすいでしょう。それも1リッタークラスは二人乗りなら最適では…東京モーターショーでも展示されるのか。コンパニオンには革のブーツが似合いそうです。

  2. このデザインはレンジローバーイヴォークやシトロン似かと思います。海外向けなイメージ。
    セダンより車高の高いSUVのほうが運転しやすいでしょう。それも1リッタークラスは二人乗りなら最適では…東京モーターショーでも展示されるのか。コンパニオンには革のブーツが似合いそうです。

    • GLEを所有してましたが今のSクラスのセダンのほうが見切りも良く小回り効くし車高はあまり運転しやすさに関係ないですよ
      Sなら関東と福岡の往復で何ら疲労など感じませんがGLEなら私は名古屋で嫌気がさして南港からフェリー使いました。
      着座位置の高いSUVは横に振られる感覚と収まりの悪い振動感が嫌でセダンに2年で復帰しました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー