トヨタとダイハツの新型SUVはミニRAV4!? 23年ぶりにロッキー復活か
ライズとロッキーの詳細はいかに?
内外装の情報はあまり入手できませんでしたが、上位グレードには4種類の情報インターフェイスに変えられるメーターや、各部に細かく設けられた収納など、ダイハツとトヨタ車らしい仕上がりを見せているようです。当然ながらダイハツスマートIIIも搭載されており、安全面でもぬかりはありません。
グレードは両モデルとも4グレードで、ロッキーは上から「プレミアム」「G」「X」「L」、ライズは「Z」「G」「XS」「X」という名前が与えられているようです。
ボディカラーはレッド、ホワイト、ブラック、シルバーなど無難な色になっているようですが、最上級グレード特別色が存在し、それぞれロッキーには赤系、ライズには青系を設定しているといいます。
気になる価格ですが、ロッキーが約170万円から約240万円、ライズが約168万円から約205万円と、トヨタの方が若干安いプライスが付いているようです。
ダイハツのトールとトヨタの「タンク/ルーミー」では同価格だったため、これは少々意外といえます。もしかすると、ロッキーにしか装着されていない装備もあるのかもしれません。
現在、トヨタのRAV4は絶好調な販売を記録しており、そのデザインはユーザーから好意的な評価を受けています。
もし、ミニRAV4が登場したら、コンパクトなSUVを欲しているユーザーは飛びつくのではないでしょうか。
DNトレックが単なるコンセプトカーだったのか、それとも別な新型車なのかはまだ分かりませんが、ダイハツの名跡であるロッキーの復活は、実に楽しみです。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
ビーゴ ラッシュのようにFRベースのセンターデフ方式四駆のステップATが一番乗り安いだろ
トレッドが狭く轍を跨げない難点はあるものの低価格でクロカン並みに働くメカを備えた車は珍しかったのだが
当然にMTの設定もあったしね。
TOYOTAってDAIHATSU他の傘下の技術を長いもので巻こうとしてるけどTOYOTAの下手な車造りの尻尾は隠せないよ
このデザインはレンジローバーイヴォークやシトロン似かと思います。海外向けなイメージ。
セダンより車高の高いSUVのほうが運転しやすいでしょう。それも1リッタークラスは二人乗りなら最適では…東京モーターショーでも展示されるのか。コンパニオンには革のブーツが似合いそうです。
このデザインはレンジローバーイヴォークやシトロン似かと思います。海外向けなイメージ。
セダンより車高の高いSUVのほうが運転しやすいでしょう。それも1リッタークラスは二人乗りなら最適では…東京モーターショーでも展示されるのか。コンパニオンには革のブーツが似合いそうです。
GLEを所有してましたが今のSクラスのセダンのほうが見切りも良く小回り効くし車高はあまり運転しやすさに関係ないですよ
Sなら関東と福岡の往復で何ら疲労など感じませんがGLEなら私は名古屋で嫌気がさして南港からフェリー使いました。
着座位置の高いSUVは横に振られる感覚と収まりの悪い振動感が嫌でセダンに2年で復帰しました。