トヨタとダイハツの新型SUVはミニRAV4!? 23年ぶりにロッキー復活か

トヨタとダイハツは、新型の小型SUVを2019年11月5日に新型SUVを発表すると噂されています。以前までは、ダイハツが過去に東京モーターショーでお披露目した「DNトレック」がそれに当たるのではないかといわれていましたが、実際には別のモデルが登場するようです。新しく登場するコンパクトSUVとは、どのようなモデルなのでしょうか。

 トヨタとダイハツの新型コンパクトSUVは「ミニRAV4だった?」。 2019年11月5日に発表されるという報道がされており、新型SUVの車名はトヨタは「ライズ」とダイハツが「ロッキー」だといい、いよいよその実像が見えてきました。

 両メーカーの新しい小型SUVとはどのようなモデルなのでしょうか。

ダイハツのロッキーは、トヨタのRAV4に似たデザインとも言われる
ダイハツのロッキーは、トヨタのRAV4に似たデザインとも言われる

 以前の記事では、東京モーターショー2017で披露されたダイハツのコンセプトモデル「DNトレック」がその新型車ではないかと伝えたほか、各メディアでも同車がロッキー&ライズであると報じています。しかし、最新の情報によるとDNトレックは単なるコンセプトカーであることが分かりました。

 1997年に国内販売を終了したダイハツのロッキーですが、23年ぶりに復活をすることになります。ダイハツとトヨタが同じ新型SUVをバッジモデルで発表するという噂は、すでに数か月前から流れていました。

 自動車業界では、その名前がロッキーとライズであり、ダイハツが2017年に東京モーターショーで発表したコンセプトカー「DNトレック」であると予想している向きが多かったのです。しかし、実際はトヨタ「RAV4」そっくりのデザインを採用したコンパクトSUVであることが分かりました。

 実車を見たというダイハツの販売店スタッフは、「通常であれば発売日が近くなると各営業所に新型車の写真が配信されるのですが、今回はトヨタさんとの同時発売ということもあるのか、一切写真はありません。実車を見たのですが、私の個人的な感想でいえば、RAV4そっくりです。まさに、ミニRAV4というデザインですね」といいます。

 ロッキーとライズは、ダイハツが新プラットフォームのDNGAを採用して製造するコンパクトSUVで、トヨタにはOEMで供給されます。全長は3995mmかなりコンパクトなサイズで、トヨタには「C-HR」のさらに下のクラスを補完するモデル、ダイハツには悲願のSUVとなります。

 市場ではサイズ感は多少違いますが、ホンダ「ヴェゼル」やマツダ「CX-3」、スズキ「クロスビー」を仮想ライバルとして見ているようです。

 エンジンは1リッターターボ。ダイハツ「トール」に搭載されているパワーユニットと同じもののようです。「非常に力強い加速で、1.5リッターのヴェゼルよりもトルクフルでしたね」と前出の営業マンはフィーリングの感想を語っています。

新型「ロッキー」はミニRAV4だった? DNトレックや新型RAV4を画像で見る!

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. ビーゴ ラッシュのようにFRベースのセンターデフ方式四駆のステップATが一番乗り安いだろ
    トレッドが狭く轍を跨げない難点はあるものの低価格でクロカン並みに働くメカを備えた車は珍しかったのだが
    当然にMTの設定もあったしね。
    TOYOTAってDAIHATSU他の傘下の技術を長いもので巻こうとしてるけどTOYOTAの下手な車造りの尻尾は隠せないよ

    • このデザインはレンジローバーイヴォークやシトロン似かと思います。海外向けなイメージ。
      セダンより車高の高いSUVのほうが運転しやすいでしょう。それも1リッタークラスは二人乗りなら最適では…東京モーターショーでも展示されるのか。コンパニオンには革のブーツが似合いそうです。

  2. このデザインはレンジローバーイヴォークやシトロン似かと思います。海外向けなイメージ。
    セダンより車高の高いSUVのほうが運転しやすいでしょう。それも1リッタークラスは二人乗りなら最適では…東京モーターショーでも展示されるのか。コンパニオンには革のブーツが似合いそうです。

    • GLEを所有してましたが今のSクラスのセダンのほうが見切りも良く小回り効くし車高はあまり運転しやすさに関係ないですよ
      Sなら関東と福岡の往復で何ら疲労など感じませんがGLEなら私は名古屋で嫌気がさして南港からフェリー使いました。
      着座位置の高いSUVは横に振られる感覚と収まりの悪い振動感が嫌でセダンに2年で復帰しました。