1.5リッターはホットなモデルばかり! 1980年代のコンパクトカー3選

『隠しライト』がスポーツカーの証!?

●日産「パルサーEXAターボ」

シャープなデザインが特徴のクーペ「パルサーEXAターボ」
シャープなデザインが特徴のクーペ「パルサーEXAターボ」

 初代日産「パルサー」は「チェリーF-II」の後継車として1978年に発売され、日産の世界戦略車としてヨーロッパを中心に人気となります。

 1982年のフルモデルチェンジでエンジンは1.5リッターが主力となり、角型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを装備する「パルサーEXA」が発売されました。

 パルサーEXAのボディは2ドアクーペで、クサビ型フォルムのシャープなデザインとなっています。

 当時は1.5リッター直列4気筒自然吸気エンジン搭載車でも同クラス内では十分に俊足でしたが、1983年のマイナーチェンジで115馬力を誇る1.5リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。

 日本初のドアミラー採用車となる「パルサーEXAターボ」を発売し、スポーティなスタイルと相まって、1.5リッターながらスペシャルティカーの雰囲気を持つクルマとなりました。

※ ※ ※

 かつて、1.5リッターエンジンのパワー競争があったころのクルマは、1トンを下まわる軽量なボディがほとんどで、軽量なボディにハイパワーなエンジンを搭載することで、スポーティなクルマに仕立てられていました。

 近年、ダウンサイジングターボエンジンの登場で、1.5リッター以下のエンジンが見直されているため、このパワーユニットを使ったスポーツコンパクトの登場も、ありえるのではないでしょうか。

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