ドッカンターボが熱かった! 記憶に残る高性能コンパクトカー3選

コンパクトカーによる競技が盛んだった時代

●ダイハツ「ブーンX4」

これそ本物の羊の皮を被った狼「ブーンX4」
これそ本物の羊の皮を被った狼「ブーンX4」

 かつてダイハツはモータースポーツ活動に力を入れており、主に「ダートトライアル(平坦な未舗装のコースで速さを競う)」や、閉鎖した公道でおこなわれる「ラリー」へ積極的に参加していました。

 そのための競技車両として「ストーリアX4」や「ブーンX4」が開発されました。

 2006年発売のブーンX4は、ベーシックなコンパクトカーである初代ブーンをベースにエンジンを936ccの直列4気筒DOHCターボに換装。最高出力は133馬力を誇り、同クラスではもっともハイパワーでした。

 駆動方式もフルタイム4WD化されトランスミッションは5速MTのみとし、サスペンションも標準車よりチューニングされ、高い運動性能を誇っていました。

 980kgの軽量な車体に133馬力のエンジンでしたから、パワーウエイトレシオは7.3kg/馬力と、立派なスポーツカー並といえます。

 通常のモータースポーツベース車のほかに、快適装備が充実した「ハイグレードパック」が用意され、普段使いとスポーツドライビングの両立も可能でした。 

※ ※ ※

 現行モデルでハイパワーな国産コンパクトカーはスズキ「スイフトスポーツ」くらいです。輸入車ではフォルクスワーゲン「up! GTI」や、ルノー「トゥインゴGT」、アバルト「500」など、意外と残っています。

 しかし、今後はコンパクトカーもさらなる低燃費に向けた進化が予想されますので、高性能モデルがほしいと考えている人は、まだ手に入るいまがチャンスかもしれません。

ドッカンターボの見本のようなハイパワーコンパクトを画像でチェック(16枚)

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