生産台数わずか9台! 幻のトヨタ「2000GT」に乗れる!? ヒストリックカー試乗会開催

日本が誇るクラシックスポーツカーであるトヨタ「2000GT」は、337台しか生産されていないレアなクルマです。そんなレアな2000GTのなかでも、わずか9台生産という超希少車があるといいます。その激レアな2000GTに試乗できるとはどういうことなのでしょうか。

生産台数わずか9台! 幻のトヨタ「2000GT」があった

 日本が世界に誇るクラシックスポーツカーといえばトヨタ「2000GT」が真っ先に思い浮かびます。

北米用に作られた超希少なトヨタ「2000GT」
北米用に作られた超希少なトヨタ「2000GT」

 1960年代にトヨタは「スポーツ800(通称『ヨタハチ』)」くらいしかスポーツカーを持っていませんでした。

 スポーツ800はレースで結果を残すほどの速さをみせていましたが、800ccの水平対向OHVエンジンは45馬力と非力で、それを580kgという車重の軽さで補って戦っていました。

 そこで、トヨタは世界にも通用するスポーツカーの開発を決定。当時、すでに高性能なオートバイ製造で実績のあるヤマハと技術提携し、共同開発とするプロジェクトとしてスタートしました。

 外装のデザインは「ロングノーズ・ショートデッキ」といわれる、伝統的な英国製スポーツカーのテイストを取り入れた、曲面を多用する流麗なハッチバックとしています。

 エンジンは「クラウン」に搭載されていたものをベースに、ヤマハによりDOHC化された、2リッター直列6気筒を搭載。キャブレターを3連装し、最高出力150馬力を発揮しました。

 最高速度は220km/h、0-400m加速は15.9秒と公表され、当時の日本車の水準を遥かに上回る性能でした。

 こうして1967年に2000GTは発売されますが、販売価格は238万円で、これは当時の大卒初任給平均である3万6200円の65.75倍。2019年の大卒初任給がおよそ21万円であることを考えると、現在の価値で換算して約1300万円ということになります。

 また、当時の物価を考慮すると、現在の価値ではもっと高額だったという試算もあります。

 1967年にフロントマスクのデザイン変更などマイナーチェンジがおこなわれ、1970年まで生産されます。生産台数はわずか337台でした。

 こうして、稀代の希少車となった2000GTですが、さらに希少な2000GTがありました。それは北米向けに試作されたモデルで、生産台数は9台といいます。

 337台のなかには、輸出用も含まれていますが、この9台はそれとは別で、2.3リッター(正確には2253cc)直列6気筒SOHCエンジンを搭載した左ハンドル仕様でした。

 この特別な2000GTは結局、市販されることなくお蔵入りしてしまいましが、2台の現存が確認されています。

 そして、そのうちの超希少な1台に東京で試乗ができるというのですが、どういうことなのでしょうか。

幻のトヨタ「2000GT」だけじゃない! レアなヒストリックカーを画像でチェック(14枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー