トヨタのライトバン「プロボックス」発売18年目に突入! ロングセラー商用車の魅力とは
マツダ版プロボックスが存在!? どんなクルマ?
このクラスの商用車には、プロボックス/サクシードのライバルとなるクルマも存在します。
日産「NV150 AD」は、現行型の4代目モデルが2006年に発売された、同じくライトバンタイプの商用車です。
2006年の発売当初は「AD/ADエキスパート」という車種名で販売されていましたが、2016年のマイナーチェンジで車種名がNV150 ADに変更されました。
NV150 ADのボディサイズは全長4395mm×全幅1695mm×全高1500mm(2WD車)で、搭載されるエンジンは2WD車が1.5リッター直列4気筒のみ、4WD車は1.6リッター直列4気筒のみです。
積載性の高さにおいても、プロボックス/サクシードに引けをとらないスペックとなっており、A4コピー用紙箱は91個積載可能です。また、運転席周りにもペンホルダーやカードホルダーなど便利な装備が採用されています。
また、トヨタのプロボックス/サクシードはマツダにOEM供給されていて、「ファミリアバン」という車種名で販売されています。
1.5リッター直列4気筒エンジンのみのラインナップとなっているものの、使い勝手や収納などそのほかの面においてはプロボックス/サクシードと同等の性能となっています。
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商用車は街で見かける機会も多いものの、一般ユーザーが自身で購入するという機会が少ないことから、あまり印象に残りにくいジャンルのクルマといえます。
しかし違いを探すと車種ごとの性能差も見つけることができ、意外にも奥の深い世界が広がっているといえるでしょう。
社用車がライトバンだった、という人も、商用車ごとの特徴を探してみると、新たな発見があるかもしれません。
初代は8都県市以外ではディーゼルターボもあったな、同じ時期に都心では発売されなかったプラドにもディーゼルはあったな、確か?岐阜なら中津川とか関東の群馬なら倉賀野あたりとかで登録できたと思うけど