トヨタのライトバン「プロボックス」発売18年目に突入! ロングセラー商用車の魅力とは

マツダ版プロボックスが存在!? どんなクルマ?

 このクラスの商用車には、プロボックス/サクシードのライバルとなるクルマも存在します。

マツダ「ファミリアバン」
マツダ「ファミリアバン」

 日産「NV150 AD」は、現行型の4代目モデルが2006年に発売された、同じくライトバンタイプの商用車です。

 2006年の発売当初は「AD/ADエキスパート」という車種名で販売されていましたが、2016年のマイナーチェンジで車種名がNV150 ADに変更されました。

 NV150 ADのボディサイズは全長4395mm×全幅1695mm×全高1500mm(2WD車)で、搭載されるエンジンは2WD車が1.5リッター直列4気筒のみ、4WD車は1.6リッター直列4気筒のみです。

 積載性の高さにおいても、プロボックス/サクシードに引けをとらないスペックとなっており、A4コピー用紙箱は91個積載可能です。また、運転席周りにもペンホルダーやカードホルダーなど便利な装備が採用されています。

 また、トヨタのプロボックス/サクシードはマツダにOEM供給されていて、「ファミリアバン」という車種名で販売されています。

 1.5リッター直列4気筒エンジンのみのラインナップとなっているものの、使い勝手や収納などそのほかの面においてはプロボックス/サクシードと同等の性能となっています。

※ ※ ※

 商用車は街で見かける機会も多いものの、一般ユーザーが自身で購入するという機会が少ないことから、あまり印象に残りにくいジャンルのクルマといえます。

 しかし違いを探すと車種ごとの性能差も見つけることができ、意外にも奥の深い世界が広がっているといえるでしょう。

 社用車がライトバンだった、という人も、商用車ごとの特徴を探してみると、新たな発見があるかもしれません。

まさかのフルエアロでド派手に変身! サクシードのカスタム仕様を写真で見る(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 初代は8都県市以外ではディーゼルターボもあったな、同じ時期に都心では発売されなかったプラドにもディーゼルはあったな、確か?岐阜なら中津川とか関東の群馬なら倉賀野あたりとかで登録できたと思うけど

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー