あれ? どこ駐めたっけ? 広い駐車場で自分のクルマを効率よく探す方法とは

ショッピングモールなどの立体駐車場では写真をパチリ

 大型ショッピングモールや、空港の駐車場などで、駐車場自体が建物になっている自走式立体駐車場では、何階に駐めたのかを忘れてしまうことがあります。そんな時はどうするのがよいのでしょうか。

自走式の立体駐車場では何階に駐めたかわからなくなることも…
自走式の立体駐車場では何階に駐めたかわからなくなることも…

 ここでも、スマホが活用できます。もっとも簡単なのは、駐車している自分のクルマをスマホで撮影すること。大抵は、駐車スペースの周辺に番号やゾーンの表示などがあるので、それらも一緒に写るように撮影するだけです。用事を済ませた後は、その写真に写っている周辺情報から自分のクルマを探せばよいのです。

 では、なにも目印がない場合はどうしたらよいのでしょうか。

 出口周辺とかエレベーターホールから見て右側とか左側など、とにかく探しやすい場所に駐めるという方法もあります。

 また「キータグ」と呼ばれるキーホルダータイプの小型発信機を使うという手段もあります。これは、スマホにダウンロードした専用アプリとキータグをBluetoothでペアリングし、キータグを車内に残しておくというもの。必要な時にアプリを立ち上げれば、キータグの現在位置が把握できる便利グッズです。

※ ※ ※

 自分のクルマの駐車位置が分からなくなっても、スマホのアプリなどを上手に活用すれば、駐車位置を把握しやすくなります。駐車位置をアプリの地図上に登録するか、写真を撮る流れをルーティンにしておけばいいかもしれません。

駐車した場所がわからなくなるのはこんなシチュエーション!?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー