車に「水抜き剤」は必要? 給油時の定番セリフ「水抜き剤入れますか」は不要だった

かつてクルマに燃料を入れる際、ガソリンスタンドで必ずと言っていいほど聞かれた「水抜き剤入れますか?」。最近では、耳にする機会が減ったようですが、そもそも水抜き剤とはどんなものなのでしょうか。

給油時に勧められた? 水抜き剤ってなに?

 ガソリンスタンドで給油する際、スタッフに勧められることの多い「水抜き剤」。場合によっては給油するたび、毎回勧められる人もいるようです。

 しかし、実際に水抜き剤を使うとどうなるのか、そしてどのような効果があるのか、わからない人も多いのも事実。水抜き剤とは、どんなものなのでしょうか。

ひと昔前は、給油時の定番セリフだった「水抜き剤入れますか?」
ひと昔前は、給油時の定番セリフだった「水抜き剤入れますか?」

 クルマを使用していると、燃料タンク内に水が溜まることがあります。燃料は、燃料ポンプによってエンジンに送られるため、タンク内は真空状態に近い状態となります。

 この状況で、新たに給油すると外の空気が燃料タンク内に入っていきますが、この空間には微量な水分が含まれているため、気温が低くなったときなどに結露し、水が溜まったままの状態だと、タンク内が錆びる要因となります。

 その水分を取り除くのが、水抜き剤の役割です。一般的な水抜き剤は、水分をアルコールなどの成分によって、燃料と一緒に燃焼させる添加剤のひとつです。

 では、水抜き剤を自ら購入して使用すべきものなのでしょうか。カー用品店「オートバックス」を運営する株式会社オートバックスセブンは、水抜き剤について次のように話します。

――水抜き剤の原理を教えてください。

 タンク内に溜まった水と、水抜き剤の主成分であるイソプロピルアルコールが混ざり合い、水を強制的に燃焼させることができます。燃焼された水分は水蒸気として排出されるため、これにより「水抜き」が完了します。

 使用の際は、間違った分量を入れるなどをしてしまうとエンジントラブルを起こす可能性があるため、自らのガソリンタンクの容量を調べ、用法と用量の正しい使用を心がけてください。

――水抜き剤は入れたほうが良いのでしょうか。

 水が発生してしまうのは確かなので、使用することに越したことはありませんし、いまも水抜き剤は一定数の売上があります。

 しかし、最近のクルマはガソリンタンクの性能が向上し、結露しにくくなっています。タンク内の水が原因のトラブルも最近はあまり聞きません。そのため、昔ほど強く勧めるようなものではなくなっているのかなと感じます。

水抜き剤はこのタイミングで入れるべし!(画像7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー