炎天下のクルマは過酷な状況に! ボンネットで目玉焼きが焼けるのか試してみた

衝撃!JAFが行った実験の結果は?

 JAFがおこなった実験では、真夏の炎天下で4時間放置したクルマのダッシュボードの最高気温は、80度近くまで上昇しました。

今回の実験でダッシュボードは70度と高温に
今回の実験でダッシュボードは70度と高温に

 ダッシュボードは車内の温度でもっとも高温になる部分で、スマートフォンは高温に耐えられず、一時的に使用することができなくなるといいます。また、ハンドルやシートベルトの金属部分は高温になりやすく、クルマに乗るときはヤケドなどに注意が必要です。

 一方、サンシェードを装着した場合、ダッシュボードの最高温度は52度となり、なにも対策しなかった場合に比べて温度の上昇を抑えることができるものの、車内の最高気温は対策していなかったときとあまり変わらず、約50度にもなるということが確認できます。

 また、エアコンが停止してから気温がどのように上昇するかを検証したJAFの実験では、わずか15分程度で、熱中症指数が危険レベルに達するという結果が出ました。

 車内の温度上昇について、JAFは次のように注意喚起しています。

「子どもだけではなく、高齢者は加齢にともない体温調節機能が低下するため注意が必要なほか、ペットなども車内に残してクルマを離れることは、決してしないよう注意してください。

 行楽シーズンなど、クルマを使用する機会が増える時期にあわせて、車内での熱中症事故予防については今後も注意を呼びかけていきます」

 乳幼児は体温の調整機能が未発達なことから、高温にさらされると短期間で体温が上昇し、熱中症になる危険性があります。

 同様に、加齢により体温調節機能が低下する高齢者や、ペットを車内に残すことも、あってはならないことです。

 コンビニやスーパーの駐車場などで、子どもが寝ているから、連れていくのが面倒だからなどという理由で車内に残したままにするのは、大変危険な行為です。

 たとえ短時間であっても、子どもや高齢者、ペットなどを車内に残してクルマを離れることがないよう、十分に注意することが必要といえます。

ボンネットで目玉焼きは焼ける!? ダッシュボードのウインナーはどうなった?(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー