三菱が新型「パジェロスポーツ」を世界初公開! 力強く洗練されたデザインに一新

三菱自動車は、新型「パジェロスポーツ」を世界初公開すると同時に、2019年7月25日よりタイで販売を開始しました。日本で販売されている本格SUVの「パジェロ」とは異なるミドルサイズSUVのパジェロスポーツとは、一体どのようなモデルなのでしょうか。

三菱の世界戦略車「パジェロスポーツ」の新型モデルが登場

 三菱自動車は、新型「パジェロスポーツ」をタイで世界初公開し、2019年7月25日より同国での販売を開始しました。

タイで世界初公開された三菱新型「パジェロスポーツ」
タイで世界初公開された三菱新型「パジェロスポーツ」

 新型パジェロスポーツは、本格SUVの「パジェロ」で培ったオフロード性能と信頼性、耐久性に加え、乗用車並みの快適性、機能性を融合させたミドルサイズSUVです。

 新型モデルの外観デザインは、最近の三菱車に採用されている「ダイナミックシールド」と呼ばれるフロントデザインコンセプトを進化させ、フロントグリルから連続するヘッドライトと、バンパー左右コーナー部に配置したコンビネーションランプによりワイド感を強調しました。

 さらに、良好な視界を維持しつつ従来よりもボンネットを高くした厚みのあるフロントフェイスや立体的で力強さを増したメッキパーツなどにより、さらに洗練されたフロントデザインとしています。

 内装は、フロアコンソールとドアグリップの形状を変更し、ステッチ付きソフトパッドを追加。快適な居住空間とするとともに質感を高めました。

 コンソール下部には鍵などの小物類が収納でき、左右どちらからでも出し入れできるアンダートレイを新採用。フロアコンソール後端にはAC電源を新たに配置し、従来のUSB端子とあわせて後席での使い勝手を向上させています。

 便利な機能として、新たにハンズフリー機能付エレクトリックテールゲート(セーフティ機構付)が装備されました。

 さらに、スマートフォンで車両と連携することができ、エレクトリックテールゲートの開閉やドアロック忘れなどを通知して施錠できる降車リマインダーなど、さまざまな機能を提供する三菱リモートコントロールを採用しました。

 また、視認性に優れた8インチカラー液晶メーターや、8インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)も採用しています。

 パワートレインは、2.4リッター ディーゼルターボエンジンと8速ATの組み合わせにより、高い環境性能と軽快な走りを両立しました。

 4WD車には、あらゆる路面状況で最適なトラクション性能と優れたハンドリング性能を両立するスーパーセレクト4WD-IIを搭載。また、オフロードモードにより、エンジン・オートマチックトランスミッション・ブレーキを統合制御し、悪路での走破性を最大限に高めています。

 さらに、安全性能の強化として、従来の先進安全装備にレーンチェンジアシスト(LCA)と後退時車両検知警報システム (RCTA)を追加しました。

※ ※ ※

 パジェロスポーツは、2018年度のグローバルの販売は約7万7000台を記録した、三菱自動車の世界戦略車のひとつです。

 タイの生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・タイランドのラムチャバン工場で生産され、今後フィリピン、オーストラリアなど約90か国に順次展開していく予定です。

 なお、パジェロスポーツは、日本では販売されていません。2019年8月をもって本格オフローダーの「パジェロ」が国内販売を終了することもあり、パジェロスポーツの導入が期待されます。

新型パジェロスポーツ登場! 従来モデルとどこが変わった? 画像で見比べる(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. これは売れそう!
    なんで日本でお披露目しないのかな!
    最近パジェロが走ってるの見なく成ったよね!

  2. デザインがアウトランダー似て個性がにいね!
    格上のバジェロがこれでは売れないと思う。
    やはりパジェロは角ばったスタイルが一番だと思うね!
    私は長く平成元年のバジェロを愛用してましたが、この型の復活を待ち望むユーザ―も多い筈、、何とか復活させて頂きたいものですね!

  3. デザインがつまらない。
    ジープやジムニー、さらには新型ランクル(250・70)を見習った方がよい。

  4. 新開発じゃないでしょうからベースはアウトランダーでしょうか。
    SUVじゃなくてランクルの70とかGクラスのような無骨さがあるミドルクラスのクロカンタイプを出せば売れると思いますけど。そうパジェロの初代とかの感じのがいいね!

  5. 三菱は経営陣とデザイナーを変えた方がいい。大王

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー