中国がHV車優遇でトヨタ大躍進!? 世界の新車市場を動かす中国政府の動きとは

トヨタ以外の国内メーカーはどう対応するのか

 トヨタの役員に中国との関係を聞いてみたところ、次のようにいいます。

トヨタをはじめとする各自動車メーカーの対応とは
トヨタをはじめとする各自動車メーカーの対応とは

「2018年5月に、中国の李克強首相が弊社の北海道工場を視察された際、豊田(豊田章男社長)とかなり長い時間話をしていました。お互いににこやかだったのが印象に残っています。このときからいろいろ動き始めたかもしれません」

 ハイブリッド技術無償供与への動きは、2018年5月から動き出したといわれています。

 一定の燃費基準を満たすハイブリッド車を新エネルギー車として認めるなら、関係者から「実現は難しい」といわれていた中国の新エネルギー車政策も実現可能になり、メンツを保てます。大気汚染対策だって申し分ない。

 中国政府からすれば、ハイブリッド技術を世界に輸出できる可能性まで出てくるから文句なし。日経新聞のスクープ、正しいと思います。

 ここで問題になってくるのが、ハイブリッド技術を持っていないメーカーです。

 トヨタは盤石。ホンダと日産も、ハイブリッド車の中国生産を決めればクリア可能。厳しいのは、ハイブリッド技術を積極的に導入せず、ピストンエンジンに拘ってきたマツダです。

 ここにきて中国市場の規模を縮小。このままでは撤退する方向に見えるスズキと三菱のようになってしまうかもしれません。

中国でも爆売れ必須!? トヨタが中国で発表したハイブリッドカーを見る(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 中国がHV車優遇でトヨタ大躍進!? 世界の新車市場を動かす中国政府の動きとは

    この記事で、トヨタのハイブリッド車は、汚染された空気を吸いと書いてありますが、ハイブリッド車が大気を吸って走る原理が理解できません。燃料電池車ではないのですから。可笑しいです。説明お願いします。

    • えーと、エンジンってのは大気を吸入してガソリンと混合して燃焼してるってのは知ってます?
      すごく基本的な事ですけど。
      純エンジン車であろうがハイブリッド車であろうがエンジンを載せてる車は大気を吸入してます。
      エンジンだけが動力源の車は様々な要因によりガソリンを完全に燃焼させることが出来ずに排気ガスに様々な有害物が含まれることになります。一方、エンジンを動力源としてではなく発電機として使用するタイプのハイブリッド車の場合、純エンジン車と比べエンジンは効率の良い燃焼を行う事が出来るため、純エンジン車に比べ排気ガスはクリーンになります。ザックリいうとそういう事です。
      記事に難癖つける前に自分で少し調べたらどうですか?恥ずかしいですよw。

  2. 今のは送信されたんでしょうか? 不安!!「送信されました」とか表示しないと不安ですよ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー