ホンダN-BOXの弟分? 新型「N-WGN」は激化する軽市場で個性を発揮できるか

日本一売れているホンダの「N-BOX」。その弟分的存在として、2019年7月18日に新型「N-WGN」が発表されました。可愛い標準モデルと凛々しいカスタムモデル、ホンダ初を採用したというN-WGNはどんな進化を遂げたのでしょうか。

日本一売れているホンダ「N-BOX」の弟分、新型「N-WGN」登場!

 近年の国内新車市場は軽自動車が人気です。2019年の上半期(1月から6月)の国内新車販売台数(速報値)でも、1位から4位までを軽自動車が独占しています(自販連、全軽自協のデータ参照)。

 そのなかで、1位を独走しているホンダ「N-BOX」の販売台数は半年で13万台を超えており、登録車1位(全体5位)のトヨタ「プリウス」の7万台を大きく引き離しています。

 2019年7月18日に、N-BOXの弟分的存在「N-WGN」が発表され、同年8月9日に発売されます。新型N-WGNは、先代からどのような進化を遂げたのでしょうか。

新型N-WGNは「日常の使い勝手」を意識して開発された
新型N-WGNは「日常の使い勝手」を意識して開発された

 最近の売れ筋軽自動車は、大きくふたつに分けられます。ひとつは、売れ筋モデルのホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」といった全高1700mmを超え、後席スライドドアを備えるスーパーハイトワゴンと呼ばれるタイプ。

 もうひとつは、全高1500mmから全高1700mm未満で、後席がヒンジ式ドアのスズキ「ワゴンR」や日産「デイズ」、三菱「eKワゴン/クロス」、そして今回新型になったN-WGNが分類されるハイトワゴンです。

 この両者で軽の販売全体の7割を占めていますが、近年の軽自動車におけるトレンドは、新車販売台数1位の「N-BOX」に代表されるスーパーハイトワゴンが売れ筋となっています。

 そんななか発売された、ハイトワゴンの新型N-WGNは、通勤・通学や買い物といった日常生活のあらゆるシーンで考えられる使い勝手を追求したクルマとして開発されました。

 新型N-WGNの開発について、開発責任者の古館茂氏は次のように話します。

「新型N-WGNは、『自分のオリジナルの価値基準を持ち、いつでも自信を持って生きている』、そんな生き方に寄り添えるクルマとして開発しました。

 また、『クルマがあると何をしたくなるか、みんなはどんな運転をしているのか、どのような場面で不安を感じ、どうすれば安心するのか』といった多様化する人の生活で、自然体で乗りこなせるクルマになっていると思います」

※ ※ ※

 新型N-WGNのデザイン面では、先代モデルから大きくデザインが変わった丸目の標準モデル、メッキグリルがスタイリッシュなカスタムモデルは凛々しいと、ユーザーから好評のようです。

 どちらもヘッドライトの上にウインカーランプを配置。カスタムモデルのウインカーは細長く、最近流行している「流れて光る」タイプを採用しています。

 N-WGNは、N-BOXのプラットフォームをベースに、燃料タンクを前席の下に収めるホンダ独創のセンタータンクレイアウトの採用によって、広い室内空間と使い勝手の良さを実現。

 今回の大きな改良点として、荷室スペースの使いやすさが挙げられます。新型モデルでは、荷室を低床化して、高さや重みのある荷物を載せやすくなり、備え付けのボードを活用することで上下2段に積み分けた、シーンごとの荷室アレンジが可能です。

これは買い? めっちゃ可愛いN-WGN(標準・カスタム)の違いや収納例を画像で見る(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー