初代がスゴすぎ!? 2代目がパッとしなかった車5選

すべてが完璧だった初代「パンダ」

●フィアット「パンダ」

「パンダ」のネーミングに賛否両論あった2代目

 1980年に発売された初代フィアット「パンダ」は、巨匠ジウジアーロ率いるイタルデザインによる優れたデザインのコンパクトカーです。

 無駄を排除した内外装は安価に作られていますが、決して安っぽいものでなく、しっかりとデザインされた美しさも感じられます。

 外装の細かな変更や、4WDやCVTがラインナップに加わるなどしましたが、基本的な部分は変わることなく1999年まで生産されました。

 そして、2003年に2代目パンダが発売されますが、ボディはSUVのようなイメージで、初代の面影はありませんでした。

 元々、パンダという名前で出る予定ではなかったといわれていますが、結局コンパクトな車体ということでパンダが採用されたようです。

 欧州ではカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、高く評価されましたが、やはり初代の秀逸なデザインとパッケージングからは見劣りしてしまいます。

●ホンダ「Z」

新基軸の軽自動車としてデビューした「Z」も残念な結果に

 1970年発売の360cc軽自動車、初代ホンダ「Z」は「水中メガネ」の愛称で親しまれました。

 Zは軽自動車ながらクーペスタイルを持つスポーツタイプで、スズキ「フロンテクーペ」やダイハツ「フェローMAX」とともに、軽のスポーティカー市場をけん引した1台です。

 初期は「N360」をベースとした空冷エンジンを搭載していましたが、後に「ライフ」ベースの水冷エンジンに変わり、早くから5MTやディスクブレーキを採用するなど、凝ったメカニズムでした。

 1998年に登場した2代目Zは初代とはまったく異なり、SUVタイプのモデルで、エンジンが縦置きのミッドシップレイアウトのリアルタイム4WDでした。

 15インチの大径タイヤと高い車高から、軽自動車らしからぬ見た目でしたが、高価かつ、3ドアのみの構成で使い勝手が良くなかったことで販売は低迷。2002年は生産を終了してしまいます。

 ライバルの三菱「パジェロミニ」やスズキ「ジムニー」のほうが正統派4WDのメカニズムと見た目だったため、独創的な部分が裏目に出てしまったクルマでした。

【了】

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Writer: くるまのニュース編集部

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