初代がスゴすぎ!? 2代目がパッとしなかった車5選

通常、クルマは数年間隔でフルモデルチェンジをおこないます。メーカーとしては莫大な資金を投じているわけですから、新型車はヒットしてくれないと困ります。しかし、すべてのクルマがヒットするわけではありません。そこで、偉大な初代の影で二代目が残念な結果になったモデル5車種をピックアップして紹介します。

初代は超えられない壁だった!?

 クルマは数年に1度フルモデルチェンジをおこなうのが通例です。かつては約4年周期で、近年は6年から8年周期が多いといわれています。

志は高いクルマもセールス的にはイマイチ!?

 フルモデルチェンジをおこなうということは、先代を超えるヒット作になることが必須です。

 しかし、必ずしも成功しない場合もあるので、新型車開発の難しさがうかがえます。

 そこで、偉大な初代の影で二代目が残念な結果になったモデル5車種をピックアップして紹介します。

●三菱「デボネア」

モダンになったもののライバルが強すぎた「デボネア」

 三菱「デボネア」というと「走るシーラカンス」と呼ばれていたことを思い出す人が多いはずです。初代デボネアは1964年に発売され、1986年まで22年間も大きくデザインを変えることなく販売された、ロングセラーモデルでした。

 当時のアメリカ車をオマージュしたようなデザインは完全にクラシックカーのようで、生産中止後に人気が出るという現象が起きました。

 そして1986年、デボネアはついに2代目へフルモデルチェンジします。当然、デザインもメカニズムも近代化しますが、初代のようなオーラはありませんでした。それもあって、初代が再評価されたのかもしれません。

 バブル景気もあり、セールス的には初代よりは良かったものの、それでもライバルのトヨタ「クラウン」や、日産「セドリック/グロリア」に比べると、わずかな販売台数でした。

 その後3代目が出ますが、社用車やハイヤー需要がほとんどで、これをもってデボネアの歴史に幕を閉じます。

●日産「シルビア」

名車といわれた初代に対して中途半端な感じだった「シルビア」

 初代日産「シルビア」は、スポーツカーの「フェアレディ」をベースに美しいボディを架装したスペシャルティカーとして、1965年に発売されました。

 当時の価格はセドリックを超える120万円と、若者には無縁の高嶺の花というべきモデルでした。そのため、1965年から1968年までの3年間でわずか554台生産と、まさに幻の名車です。

 そこからしばらく空白期間がありましたが、1975年に2代目シルビアとして正式名称「ニュー・シルビア」がデビュー。

 2代目は「サニー」のシャシをベースに量産化に対応した新時代のスペシャルティカーで、外観のデザインも流麗なファストバック・クーペで美しくまとめられていました。

 しかし、ちょうど排気ガス規制が強化された時期に販売されたこともあり、エンジンのスペックは速そうな見た目ほどのパワーもなく、販売は低迷します。

 次の3代目ではターボやDOHCエンジンを搭載するなど、スポーティに味付けされており、若者から高い評価を得ます。

 ちなみに、2代目シルビアにはロータリーエンジンの搭載が予定されていましたが、オイルショックなどがあったことで、計画は白紙となってしまいました。

●日産「セフィーロ」

イッキに老け込んでしまった感のある「セフィーロ」

 初代日産「セフィーロ」は「くうねるあそぶ。」の個性的なキャッチコピーとともに、1988年に登場しました。

「セフィーロコーディネーション」と呼ばれる、エンジン3種とサスペンション3種による9種類の組み合わせから選択でき、車体色と室内色の組み合わせも高い自由度がありました。

 外観ではプロジェクターヘッドランプを持つ特徴的なフロントマスクと、ロングノーズのスタイリッシュなボディということで、若者からも支持されます。

 また「スカイライン」などと共通のFRシャシだったので、走り好きにも受け入れられていました。

 1994年にフルモデルチェンジをおこない、シャシが一新されFFとなります。ボディも拡大され室内は格段に広くなり、新世代のV6エンジンを搭載するなど、意欲的なモデルとしてセールスは好調に推移。

 しかし、先代のFR駆動を好むユーザーが多く、またデザインもあまり個性的とはいえず、初代ほどの足跡は残せませんでした。

2代目が残念だったクルマを画像でチェック(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 名前だけ残して、先代と全く違う車を作っている。例:FR→FF・2人乗り→5人乗り・角→丸 等
    「(継続性より)変えなくっちゃ症候群」に陥ってしまうんでしょうか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー