10分で死も? 子供の車内放置 親が目を離したときに起きる悲劇とは

愛知県・稲沢市で、親が約10分間子どもを車内に残してクルマを離れたところ、子どもが意識不明となる事故が2019年6月27日に起きました。エアコンもついていて問題なかったはずの車内では、なにが起きていたのでしょうか。

危険な車内への子どもの置き去り行為 対策は?

 2019年6月27日に、稲沢市(愛知県)で想定外の事故が発生しました。

 愛知県警察本部の発表によると、母親がクルマのエアコンをつけたまま2歳と6歳の子どもを車内に残し、約10分間クルマを離れて戻ってきたところ、3列目にいた6歳の子どもが、2列目シートの背もたれと3列目のシートの間に首が挟まり、意識不明になっていたということです。しかし、一部報道ではシートベルトで首が締めつけられたことが原因とも報じられています。

 親がクルマに子どもを置き去りにしたとき、車内では何が起きていたのでしょうか。

子どもを置いて親がクルマを離れたとき、車内で起きることとは
子どもを置いて親がクルマを離れたとき、車内で起きることとは

 母親としては、車内の温度が上がることを防ぐためにエンジンをかけたままエアコンをつけた状態にしたものと推測されます。

 2列目シートには2歳の子どももいましたが、その子は無事でした。なお、ドアはロックされた状態だったとのことです。

 どのような車種なのか、いつ頃のモデルなのか、といった情報については一切明らかにされていません。警察の発表で判明しているのは、3列シートを備え、3列目シートの背もたれが前に倒れて、ラゲッジルームがフラットになるタイプのクルマということです。

 6歳の子どもはチャイルドシートに座っていたのか、それともシートベルトだけをしていたのかも公表されていません。また、関係者によると3列目のシートは母親がクルマから離れたときには倒れていなかったということです。

 そうなると、6歳の子が3列目シートの背もたれを前に倒した際に、何らかの理由で首が挟まって抜け出せなくなり、さらに頭を下にした状態で意識を失ったことが考えられます。

 NHKや民放が警察発表に則った報道をするなか、独自取材をおこなった中京テレビは、警察とはかなり異なる内容を報道しました。

 まず、2列目シートの背もたれと3列目シートの間に挟まれたのではなく、実際には3列目のシートベルトが首にかかっていたということです。

 ここから筆者(加藤久美子)は、3列目のシートを前に倒した際に、天井の方向から出ているシートベルトが引っかかり、子どもの首にかかってしまったと推測します。

 また中京テレビは、ベルトが首に巻きつき宙づりのような状態で発見され、顔が紫色になっていたことや、ドアにロックがかかっていて、母親が近くにいた男性に依頼して窓を割り救出したことも報じています。

 母親はカギを持っていたはずですが、おそらく気が動転していたのでしょう。

 実際に救出を手伝った男性もニュースに出ていたので、中京テレビの報道がより深堀りした内容になっていました。

意外と固いシートベルト 誤った使い方で命の危険も(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ちょっと目を離すてまた危
    ない事故が親は本当に気をつけてないと一方間違えたら命にか変わる事に気をつけてましょうねぇパチンコ屋さんに夫婦で車に行くと大変な事に子供熱中症にあわてないでおちついて(考えるき)すぐに病院救急電話するしじの通り従う後は任せる困難事二度とない用にする命にか代わるから私も同じです

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー