登場から1年、新生トヨタ「カローラ」 看板ブランド人気が維持し続ける理由とは

2018年6月に発売されたトヨタ「カローラ スポーツ」は、同社のロングセラーブランド「カローラ」の最新モデルに位置づけられます。発売から1年が経過した今、カローラ スポーツの販売状況はどのようになっているのでしょうか。

イメージチェンジなるか? ロングセラーブランドの新たな挑戦

 トヨタ「カローラ スポーツ」は、トヨタを代表するロングセラー「カローラシリーズ」のハッチバックモデルとして2018年6月26日に発売されたクルマです。カローラブランドが誕生したのは1966年からなので、50年以上もの歴史を持つクルマということになります。

 カローラブランドにおいて最新モデルとなるカローラ スポーツでは、ハッチバックタイプのボディが採用されたほか、デザインを始め全体的なイメージチェンジが図られています。発売から1年が経過しましたが、ロングセラーモデルの売れ行きはどのようになっているのでしょうか。

発売から1年が経過したトヨタ「カローラ スポーツ」
発売から1年が経過したトヨタ「カローラ スポーツ」

 カローラ スポーツをトヨタのハッチバックとしてとらえたときに、その前身にあたるモデルは「オーリス」となります。

 最終モデルとなった2代目オーリスは、2012年8月から2018年の前半まで販売されていました。登場直後は、2012年8月から9月の1か月間で約4000台を受注するなど人気を博しましたが、モデル末期となった2017年には月販500台から1000台程度まで落ち込みます。

 日本自動車販売協会連合会が発表する各月の新車販売ランキングでも、40位台に位置するか、あるいは50位以下にまで落ち込んでいる状況でした。

 その後、2018年6月にカローラ スポーツが登場したことで、販売状況はどのようになったのでしょうか。トヨタの担当者は次のように話します。

「カローラ スポーツは、発売日の2018年6月26日から1か月間で約9200台の受注を記録しました。また、発売後2019年5月末日までの1年間の販売台数は約2万9500台となるなど、好調な販売状況となっています」

 ひと月あたりの台数にならすと約2500台という結果となることから、前身モデルのオーリスと比べ人気は高くなっているといえます。

 カローラ スポーツが好調な理由について、主なポイントとしてトヨタはスポーティな外観デザインと上質感のあるインテリア、そして自転車や夜間の歩行者検知が可能な、最新の運転支援システム「トヨタ セーフティセンス」が全車標準装備されている点などを挙げています。

 また、カローラ スポーツが好調な理由はほかにもいくつか存在します。

 ボディ骨格をはじめとした設計面においては、「クルマ作りの構造改革」と呼ばれるTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)が採用されたことが、大きく進化したポイントです。これによって、上質な走りと乗り心地が実現されました。

 走りの質感が向上したことによって、カローラ スポーツはカローラというブランドにアクティブな印象を与えることにも成功しています。

 また、MTを求めるユーザーに向けて、「iMT」が搭載されるグレードも用意されたカローラ スポーツですが、MT仕様は1年間で約1140台(全体の4%)の販売を記録しているということからも、イメージチェンジの成果は着実に出ているといえます。

初代からどう変わった? カローラ スポーツを写真で見る(19 枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー