売れ筋モデルのマンネリ化? N-BOXやノートが人気上位に固定化した理由

最近は軽自動車の人気が上がり、販売ランキングの上位車種は、ホンダ「N-BOX」をはじめとする軽自動車が占めています。また、登録車においてもトヨタ「プリウス」や日産「ノート」など、固定の車種がランクインしています。なぜ同じクルマばかりが売れ続けるのでしょうか。

なぜ人気車ばかりが売れるのか?

 最近の新車販売ランキングは、上位車種が固定されており、歳月を経過してもあまり変わりません。以前は新型車が売れ行きを伸ばした後、しばらくすると順位を下げましたが、今は入れ替わりが乏しいです。なぜ人気車種は代わり映えしないようになったのでしょうか。

ぶっちぎりで売れているホンダ「N-BOX」
ぶっちぎりで売れているホンダ「N-BOX」

 人気車は発売からフルモデルチェンジするまで好調に売れ続け、そうでない車種は、最初から売れ行きを伸ばせずに終わります。2015年から2018年までの軽自動車・登録車の販売ランキングを見てみましょう。

■2015年(すべて暦年)
1位:トヨタ「アクア」
2位:ホンダ「N-BOX」
3位:ダイハツ「タント」
4位:日産「デイズ&デイズルークス」
5位:トヨタ「プリウス」

■2016年
1位:トヨタ「プリウス」
2位:ホンダ「N-BOX」
3位:トヨタ「アクア」
4位:ダイハツ「タント」
5位:トヨタ「シエンタ」

■2017年
1位:ホンダ「N-BOX」
2位:トヨタ「プリウス」
3位:ダイハツ「ムーヴ&ムーヴキャンバス」
4位:ダイハツ「タント」
5位:日産「ノート」

■2018年
1位:ホンダ「N-BOX」
2位:スズキ「スペーシア」
3位:日産「デイズ&デイズルークス」
4位:ダイハツ「タント」
5位:日産「ノート」

 最も安定的に高い売れ行きを維持するのはホンダ「N-BOX」です。N-BOXは2011年12月に発売された軽自動車で、2015年から2016年は、2年連続で2位に入っています。

 2017年9月にフルモデルチェンジをしていますが、2017年のランキングでは、トヨタ「プリウス」の売れ行きが下がったこともあり、1位に浮上。2018年も引き続き1位を守っています。

 N-BOXは発売以来、好調な売り上げを保っていますが、ホンダの販売店は必ずしも喜んでばかりはいられないようです。販売店スタッフは次のように話します。

「N-BOXを購入するユーザーは、最近では『フィット』『フリード』『ステップワゴン』などからの乗り替える方も多いです。

 N-BOXがたくさん売れるのは嬉しいですが、そうなると小型車の販売が下がります。N-BOXの価格は軽自動車では高い部類に入るものの、小型/普通車に比べると価格が安くて販売会社の利益も少ないです。

 そのため、最近は、N-BOXの販売を抑えて、小型車を積極的に売るよう指導されています。とはいえ、N-BOXは人気車で欲しいお客様も多いため、小型/普通車の売れ行きを伸ばすのは簡単ではありません」

いちばん人気はホンダ「N-BOX」新車販売ランキング常連のクルマを画像でチェック(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー