人気の軽自動車売れすぎ注意? 販売好調の陰には日本の不安な将来像が見えていた

軽自動車の税金も値上げの可能性

 しかし今の状態が続くと、軽自動車税を値上げする可能性が高まるでしょう。すでに値上げはおこなわれており、以前の軽自動車税は年額7200円でしたが、2015年4月1日以降に届け出された車両は、年額1万800円に値上がりしました。軽自動車の販売比率が今後も増え続けると、さらに値上げされる可能性があります。

2019年7月にフルモデルチェンジするダイハツ「タントカスタム」(左:従来型/右:新型)

 軽自動車の税金が値上げされると困るのは、公共の交通機関が未発達な地域に住む人達です。とくに高齢者の場合、都市部に住んでいればシルバーパスを使って低料金で移動できますが、公共の交通機関を利用しづらい地域では、軽自動車を購入して通院や日常的な買い物をしています。

 このときに使われる軽自動車は、好調に売れる最新型のN-BOXやスペーシアではありません。古いホンダ「ライフ」やスズキ「ワゴンR」などです。

 年金で暮らす高齢者にとって、軽自動車税が年額7200円から1万800円に増えるのは、大幅な負担増加となります。これ以上、軽自動車の販売比率が拡大して小型/普通車の割合が減ると、さらなる負担増加となり、移動の自由を奪いかねないのです。

 このような状況を心配する理由は、すでに自動車関連の税金が酷い状態になっているからです。最初に登録してから13年を超えた軽自動車は、軽自動車税が年額1万2900円に上がってしまうのです。

 自動車重量税も同様です。車検を受ける時に納める2年分の重量税は、軽自動車では通常なら6600円ですが、最初の登録から13年を超えると8200円、18年を経過すると8800円に増額されます。

「新しい軽自動車に乗り替えれば環境に優しい」という単純な理由で、古い車両を使うユーザーに重税を課すのが今の自動車税制です。13年を超えたクルマのユーザーが、どのような境遇にあるのか、なぜ古いクルマを使うのかなど国はまったく考えません。

 そうなると軽自動車の販売比率が増えれば、税金を高くするでしょう。軽自動車がたくさん売れるほど、軽自動車の税金が危機にさらされます。

今一番人気の軽はナニ? 売れ筋軽自動車を画像でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 日本人は賢い民族です。この狭い国には軽自動車がベストである事が分かっています。🚘

    メーカーが頑張り最新の軽自動車の設備、広さ(頭上、後席等)、静粛性(加速音、ウィンカー音、バックギア音)は向上させました。

    子供達が独立した後は夫婦二人がゆったりした気分で乗れる軽自動車が一番です。
    もう日本の人口構成は変わらないのです。

    この国ではスピードは必要ありません。
    安全にスーパーマーケットやレストランの駐車場に停められる視界が重要です。

    家族の人数が多い時期は箱バンに乗って下さい。
    また気取りたい世代はカッコいい外車に乗って下さい。
    賢い人は日本の道路・駐車事情に優しい軽自動車を益々選択していくと思います🚙

  2. 渡辺様 特に日産系・ホンダ系の軽の台数比率が高すぎます。販売店に、それでも良いという状況にしているのが問題ではないですか。トヨタ系の販売店の、軽の台数比率は、今も低いです。車だけの問題ではないですよね?

  3. 税金のことをご心配されておられて嬉しく思います、、この際なので自動車税をすべてのくらすで増税しましょう、

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー