「若者はクルマに興味ない」はウソだった? ZOZO前澤氏のスーパーカーも登場したイベントが鈴鹿で開催

三重県にある鈴鹿サーキットにて、ZOZO前澤社長によるコラボレーションイベントが開催されました。子どもたちに夢を与えることを目的とした「前澤友作スーパーカープロジェクト」。子どもたちの反応は実際にどうだったのでしょうか?

ZOZO前澤社長による夢のプロジェクトが鈴鹿サーキットで開催

 2019年4月28日、三重県にある鈴鹿サーキットにて、「前澤友作スーパーカープロジェクト」と「スーパーカーフェスティバル ~サウンドパフォーマーズ~」のコラボレーションイベントが開催されました。

パガーニ ゾンダ ZOZO

 イベント当日の鈴鹿サーキットは、ゴールデンウィーク2日目ということもあり開園前から多くの家族連れがゲートに並ぶ姿が見られました。数々のアトラクションがある鈴鹿サーキットですが、この日一番人を集めていたのは、国際レーシングコースの近くにあるGPスクエアです。

 GPスクエアには、ジャガー「E-Type」のような往年の名車から、ランボルギーニ「アヴェンタドール」のような最新のモデルまで誰もが認めるスーパーカーがズラリと並んでいます。そのなかでもひときわ存在感を放っているのが、ブガッティの「シロン」とパガーニの「ゾンダ」。一台あたり約3億円するといわれている両車は、株式会社ZOZOの社長である前澤友作氏が所有するスーパーカーです。

 とくにゾンダについては、前澤氏がパガーニに特別発注したワンオフモデルで、その名も「ゾンダZOZO」リアエンブレムのほか、エンジンにも刻印が施されており、カーボン製のリアスパッツなどの特別装備が奢られています。

 この日3回開催された、「シロン&ゾンダZOZO エンジンサウンドパフォーマンス」では、前澤友作スーパーカープロジェクトのメンバーである、レーシングドライバーの横溝直輝氏のアクセル操作によって実際にシロン&ゾンダZOZOの咆哮を聴くことができました。

 横溝氏がそれぞれのクルマに乗り込もうとすると、普段聴くことができないスーパーカーのサウンドを誰よりも近くで体感しようと多くの人が集まります。いざエンジンがかかると周囲から一斉に歓声があがり、大人から子どもまですべての人が笑顔になっています。午前に2回、午後に1回行われたこのパフォーマンスでは、どの時間帯でも変わることのない盛況ぶりを目にすることができました。

 午後になると、コラボレーションイベントのメインともいえる2つのパフォーマンスが開催されました。ひとつは「シロンvsゾンダZOZO」によるホームストレートの全開バトルです。

 ここでハンドルを握ったのは、プロジェクトメンバーである横溝直輝氏と、ル・マン24時間耐久レースでの優勝経験をもつレーシングドライバーの荒聖治氏。バトル前のトークセッションでは、「シロンは1500馬力ありますが車重が2トンを超えているうえ、500キロ出るようにハイギアード仕様のクルマです。対するゾンダZOZOは馬力こそ760馬力ですが、シロンよりも約600キロも軽いうえ、ギア比も低い。勝機があるのではと思っています」と横溝氏がコメントしました。

 大歓声のなかついに始まった世紀のドラッグレース対決は、来場者によるカウントダウンのもとスタートします。カン高いエキゾーストノートが鈴鹿サーキットのホームストレートに響き渡りますが、僅差の勝負になると思われた世紀の対決はシロンの圧勝で幕を閉じます。

 ゾンダZOZOの運転を担当した横溝氏は、「あわよくば勝てるかもと思ったんだけど、甘かったですね。踏んでも踏んでも全然追いつかない。ゾンダZOZOだってとんでもなく速いクルマなのに、シロンはハンパじゃないね」とコメント。

 シロンを運転した荒聖治氏は、「こんな加速今まで体験したことないですよ。ローンチコントロールだって使ってないのに、加速中は脳みそが後ろに持っていかれるのが分かるくらい。シロンをずっと乗っていたら、次のレースはコルセットを着けて参戦しなきゃいけなくなっちゃう」とコメントしました。

ゾンダ シロン そのほかのスーパーカーを詳しくみる(103枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 普段からモータースポーツに熱心に関わってくれてる人ならいざしらず、金にモノを言わせて目立ちたいだけの前澤の車を見たいという神経が分からん
    心底くだらんイベントだな
    もっとユーザーやモータースポーツや車に熱心に関わってくれてる人を主としたイベントを期待したい
    鈴鹿でこれはないわ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー