デリカミニの実力はいかに 新型「eKクロス」はライバルより優れている?

日産との共同開発によって誕生した三菱の新型軽自動車「eKクロス」と「eKワゴン」。デリカに激似なデザインに注目されがちですが、実際の実力はどうなのでしょうか。

共同開発車の日産「デイズ」との違いはいかに?

 いま、軽自動車市場で注目されているのが、2019年3月28日に発売された三菱の新型軽自動車「eKクロス」です。日産と共同開発したモデルで、ボディの基本部分は日産「デイズ」と同じですが、「eKクロス」のフロントマスクは三菱車の統一されたデザインに仕上げ、マイナーチェンジを受けた「デリカD:5」に良く似ています。

新型「eKクロス」(左)と「デリカD:5」(右)

 軽自動車のボディサイズは、全車がほぼ共通です。全長3395mmと全幅1475mmは、各車ともに規格枠いっぱいの寸法で差が付きません。全高は車種によって異なりますが、今は1600mm以上の背の高いクルマが、新車として販売される軽乗用車の75%を占めています。

 このように軽自動車は、全高まで含めてサイズが共通化され、なおかつライバル同士が車内の広さを競っているため、どの車種でも外観が同じように見えてしまい、個性を発揮させにくいのが現状です。

 同じでeKシリーズでも、ベーシックな「eKワゴン」は、「デイズ」とフロントグリルの内側が違う程度ですが、「eKクロス」は独自のデザインです。

 三菱の販売店では、「デザインが同じだと、多くのお客様が日産デイズを選びます。しかし新型はデイズと明らかに形状が異なるので、eKクロスを積極的に選んでいただけます。これはとても良いことです」とコメントしています。

 メーカーの開発者は、「eKクロスでは、日産の開発したボディに、三菱がデザインしたフロントマスクを組み合わせました。この開発は大変でしたが、三菱の個性を演出することができました」と述べています。

 新型「eKクロス」のボディ形状は、運転席に座ると、ボンネットがわずかに見えて車幅が分かりやすいです。一方で、サイドウインドーの下端を後方で持ち上げたため、斜め後ろは少し見にくくなりました。

 インパネは、設計の新しい軽自動車らしく上質です。とくにオプションのプレミアムインテリアパッケージを装着すると、シート生地が合成皮革&ファブリックに上級化され、インパネを含めて本物のステッチ(縫い目)が施されます。

 このオプション価格は、5万4000円となり「デイズ」のプレミアムコンビネーションインテリアの3万2400円よりも高いですが、シート色はタンで生地も柔らかく、デイズ以上の質感が得られます。車内の雰囲気は、コンパクトカーを飛び超えてミドルサイズ並みといえます。

 シートの座り心地は、前席は快適で、サイズに余裕があり、背中から腰、さらに大腿部をしっかりと支えるので、長距離ドライブでも疲れにくいです。

 後席の座り心地は良くなく、床と座面の間隔が不足して、足を前方に投げ出す座り方になります。背もたれと座面の柔軟性も乏しく、座り心地のボリューム感も不足しています。

 ただし、プレミアムインテリアパッケージは少し快適です。前述のようにシート生地が柔らかく、伸縮性も優れているため、体の受け止め方が優しく感じます。大人4名で乗車する機会の多いユーザーは、シート生地の違いを確認して選ぶと良いでしょう。

 後席のスペースは十分に広いです。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先には握りコブシ3つ少々、頭上には握りコブシ1つ少々が収まります。Lサイズセダンは同じ測り方をして後席の膝先空間が握りコブシ2つ半程度なので、eKクロスの前後方向の足元空間はとても広いです。

 後席と荷室のアレンジは、ライバル車に比べて単純です。後席の前後スライドは左右分割式ではなく一体式なので、3名乗車で荷物をたくさん積んだり、後席の右側に大人、左側に子供が座る時などの使い勝手は不利になります。

 また、後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がる機能も備わらないので、広げた荷室の床に段差ができます。スズキの「ワゴンR」は後席のスライドと座面の昇降機能が備わり、両方ともに左右分割式ですから、これに比べると「eKクロス」は荷室の使い勝手が劣ります。

 収納設備は豊富です。助手席の前側にはボックスティッシュが収まる引き出しがあり、インパネの中央にも同じく引き出し式のトレイとカップホルダーが備わります。助手席には車検証を収めるケースがあり、グローブボックスをフルに使えるようにしました。

デリカミニの魅力を画像でチェック!(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー